なじょんしょば

99年式GSX1300R、自作オーディオ、カメラに関するあれこれ

スカイ獅子吼

本日は晴れ

本日の金沢は気温が27度と5月とは思えないぐらいのお天気でした。
あまりに暑いので涼しいところに行こうということで、白山市鶴来にあるスカイ獅子吼へ行くことに決定♪
というわけでその様子をレポートしたいと思います。

初ゴンドラ

スカイ獅子吼はパーク獅子吼からゴンドラに乗って行くのですが、トレッキングコースも設定されています。
ゴンドラに乗る前に併設されている獅子ワールド館にフラッと立ち寄りました。

イメージ 1

2Fの展示場に登るとハンパなくデッカイ獅子頭。右が雄で左が雌だそうです。
そういえば近くの白山比咩神社にも大きな獅子頭がありました。どうも加賀獅子は金沢市の無形民俗文化財に指定されているそうで、パーク獅子吼の敷地に知田清雲工房という獅子頭工房があるそうです。今では加賀獅子の獅子頭を唯一製作している工房だそうな。

イメージ 2

何気に建物も凝っているんですよね。
パーク獅子吼にはいくつか建物があるのですが、どれも円やカーブと木材を基調としたデザインで、ちょっと不思議な感じの外観です。私的には好きですね♪

イメージ 3

寄り道もそこそこにゴンドラへ乗車。大人は往復700円。そして小学生未満は無料です。
受付のオバちゃんが凄く子供好きでした(笑)

イメージ 4

ゴンドラで一気に急斜面を駆け上がります。
娘は割りと楽しんでいましたが、高所恐怖症の嫁さんは若干固まっていました(笑)
しかしウインタースポーツをしない我が家ではゴンドラに乗るのは凄く久々。10年ぶりぐらいかもしれません(汗)

イメージ 5

上空からパラグライダーの着陸上を観察。
目印になるようにミステリーサークルみたいになっているんですね(笑)

イメージ 6

しかしこの日は本当にパラグライダーを楽しんでいる人が多かったです。山頂について頭上を見上げるとご覧の通り。
午前中は気温がグングン上がるので上昇気流が発生し易いのか、離陸場より高度を上げる人が多かったです。

イメージ 7


イメージ 8

眼下にはご覧の通り手取川扇状地日本海が広がります。ちなみにスカイ獅子吼の標高は600mぐらいだったと思います。
今日は大気がくすんでいてちょっとスッキリしない眺めでしたが、空気が綺麗な日ならさぞかし絶景でしょうね。
水田に水が張られた直後はもっと綺麗でしょうが、最近は休耕地や麦畑も増えたようで水面が鏡のように広がる光景はもう見られないのかもしれません。

イメージ 9

ちょうどお昼時だったので高原のレストランでホットケーキを♪
娘にしては珍しくがっついて食べてました。

イメージ 10

大人はコーヒーセット。
豆はマンデリンベースとのことで、独特の味と香りを楽しめるフレンチプレスでの提供でした。まさかこんな場所で本格的なコーヒーが飲めるとは。
レストランからの展望も良く、コーヒーを片手にボケ~っと過ごしたいなぁと思っていましたが、ホットケーキを食べ終わった娘がそれを許してくれませんでした(苦笑)
と言うわけでこの後はゴンドラに乗って下山し、パーク獅子吼の公園で遊んでから帰宅です。

子供が手が掛からなくなったら夫婦で来てコーヒーを飲みながらゆっくりするのもありかも。とりあえず10年後ですかね(笑)