なじょんしょば

99年式GSX1300R、自作オーディオ、カメラに関するあれこれ

雪の科学館

天気が良かったので

昨日(3/2)は素晴らしい天気だったのと、AXELA Sport XDが車検から無事に帰ってきたので少し遠乗りしたかったという理由で加賀方面にお出かけに行ってきました。

イメージ 1

訪れたのは片山津温泉界隈にある雪の科学館です。
写真のように正面からみるとそうでもないですが、側面から見ると刑務所みたいな建物でとても雪と関連してる施設とは思えません(苦笑)

イメージ 2

施設の入り口は2階にあり、氷をイメージしてか六角柱を組み合わせた不思議な建築物です。

イメージ 3

外観同様もちろん中も六角形(笑)
ガラス屋根の吹き抜けになっているので明るくて開放感があって良い感じです。この写真の反対側に試写室があって、中谷宇吉郎の活躍とその生涯を開設した映像を見ることができます。
映像で面白かったのは氷の単結晶の曲げ試験と圧縮試験で、単結晶の氷は荷重を加えると割れずに飴細工のように弾性変形してました。氷はガラスではなく金属に近いとのこと。

イメージ 4

1階が展示室になっており、雪の結晶の写真やら中谷宇吉郎ゆかりの品々が展示されてます。

イメージ 5

氷のペンダントを作る実験体験がやっていたので参加してみることに。その他にはダイアモンドダストの実験なんか見られて意外と面白かったです。
実験イベントは30分か1時間毎にやっているようで、大人もワクワクして楽しめるのでお勧めです。

イメージ 6


イメージ 7

一通り展示と実験を楽しんだ後は休憩ということで離れのカフェ・雪の陣に立ち寄ってみました。ちなみにこのカフェのみの利用もOKです。

イメージ 8

ここでは自家焙煎のすっきりした風味のコーヒーを楽しめます。苦みが少ない飲みやすい味でした。
ケーキも自家製なのか、こちらも優しい味で◎

イメージ 9

コーヒーもケーキも美味しいのですが、一番良かったのがこの眺め。
この日は霞んでいたので薄っすらとしか見えていませんが、空気が澄んでいる日なら柴山潟の向こうに白山がくっきり見えるようです。天気の良い午前中に静かなこのカフェでコーヒーを飲みながら白山を眺める・・・なかなか贅沢でオトナな感じが良いじゃないですか♪

さてこの後帰宅したわけですが、高速道路を走行中のハンドルに微振動が増えたような気がしてふとフロントタイヤを見てみると、なんとバランスウェイトが1枚も貼られてないじゃないですか。リアタイヤはちゃんと貼られてるんですが、フロントは諸事情により慌てて組み替えたのでバランス取りを忘れてしまったのかもしれません(汗)
更にフロントグリルに余計なスポンジゴムがあったりと、更なる整備不良が発覚。ということで本日ディーラーに行ってその旨を説明したところまた代車生活に逆戻り。嬉しいのか悲しいのか代車はまたもやCX-5 AWD MTです(苦笑)

そしてもう一つ困ったことが。皆さん頭を抱えるYahooブログ終了のお知らせ。まあ無料ですし、こんなに長期間サービスを続けてくれたことにとりあえず感謝です。
次の移行先はまだ決めていませんが、手軽さならばAmebaライブドア、がっつりマニアック記事を楽しむならはてなブログと言ったところでしょうか。ん~悩ましい。
とりあえず移行ツールの提供が5月からということなので、その間に各ブログの特徴を勉強したいと思います。