なじょんしょば

99年式GSX1300R、自作オーディオ、カメラに関するあれこれ

港フェスタ金沢2016

本日は晴れ

本日の金沢は昨日までの雨模様から一転して好天気に恵まれました。
午前中は盆の墓参りに。金沢は新盆に墓参りをする習慣があります。石川県でもこの風習は何故か金沢だけです。
そして嫁さんが金沢港に護衛艦が入港している情報をキャッチしていたので、午後は金沢港に遊びに行ってきました。

まさかの激混み

車で金沢港へ向かい、金沢港の直前で異変に気が付きました。
異様な車の台数、人、そしてシャトルバス。そう、この日は港フェスタ金沢2016の開催日だったのです。だから護衛艦が入港してたのね~と納得。

イメージ 1

無量寺埠頭には海上保安庁の巡視船えちごが停泊してました。
なかなか大きな船でヘリコプターも搭載しているようで、排水量は3,000トン以上ありそうでした。

イメージ 2

ブリッジもなかなかの大きさ。
こちらは一般公開しているわけではなく体験航海を開催していたようです。残念ながら7/8に応募が締め切られており当日枠はありません。
嫁さんが乗ってみたいとしきりに言っていたので、来年は応募してみようと思います。

イメージ 3

戸水埠頭には護衛艦やまゆきが停泊していました。
こちらは現在練習艦とのことです。貰ったパンフレットには排水量が3,000トンとありました。最近の護衛艦は5,000トンクラスなのでそられに比べると小さく見えますね。

イメージ 4

ブリッジは巡視船とは違って質実剛健。さすが護衛艦です。
こちらの方は一般公開されていたので所定の手続きを済ませて乗船です♪

イメージ 5

船体後部にあるシースパローも模型!?が見れるようになっていたのでしげしげと見てきました。
感想としては意外と細い。まあ元々が戦闘機に搭載する空対空ミサイルのスパローがベースだからそんなものなのかもしれませんが。

イメージ 6

自衛官の方が撮影用に帽子を貸してくれたので記念に一枚。
敬礼!!って声を掛けられてましたが、本人はデカイ帽子を押さえるのに精一杯だったようです(笑)

イメージ 7

最後はみなと開館の屋上に登って、出向する巡視船えちごを見届けました。
二人の世界に浸りきっていたカップルをネタに出向の様子をパチリ。もう少し絞りを開けて背景をぼかして二人だけの世界に仕上げても良かったかも(笑)

そんな訳で何気に充実した三連休の初日でした。