なじょんしょば

99年式GSX1300R、自作オーディオ、カメラに関するあれこれ

デジカメ

オハヨウゴザイマス

週間天気予報に反してお天気は晴れ!!嬉しいですね♪
今日の夜はパソコンができそうもないので、早めの更新です。
というわけで、コメントを返すのが遅くなるかもしれませんが、ご了承ください<(_ _*)>

ブログネタの原点

今回はワタクシの使っているデジカメをご紹介♪

イメージ 1

左はメインに使っているPanasonic LUMIX FX-33、右はOLYMPUS CAMEDIA C-755です。
浜崎あゆみのCMでおなじみのFX-33ですが、広く知られている分だけ当然ほかの人が持っている確率が高く、「人と同じはイヤ」なひねくれB型のanniはあえてブラウンをチョイス☆
非常にコンパクトなボディなので、購入してからは毎日欠かさず持ち歩いてます。
C-755は400万画素、手ブレ補正なしという今では貧弱なスペックですが、光学10倍ズームと単三電池が使える点は◎
しかし、携帯にはあまりにも不向きな大きさなので、自然とFX-33ばかり使うようになりました(笑)

FX-33に使っているSDカードはTranscend 2GB 150倍速という高速タイプです。写真を沢山撮ってもPC転送が早いので、ストレスフリー(゚д゚)ウマー
ちなみにデジカメとPCをUSBケーブルで接続するより、SDカードをカードリーダー等で直接読み取る方が断然早いです。高速タイプのSDカードを使っている方はその恩恵を受けるためにも是非♪
カメラケースは100円ショップで見つけたものですが、何故かジャストサイズで使いやすく、これに変わるステキなケースが無いので使い続けてます。そのうち買い替えようと思ってますが( ̄ー ̄)ニヤリ

使いっぷりは??

さて、いい機会なので過去にどれだけ写真を撮影したのか調べてみました(笑)
私は仕事もプライベートも自前のカメラを使うので、調査結果は仕事用と私用で分けました。
ではまず仕事用、
 
 ファイル数:3104枚
 フォルダ数:292個
 容量:2.43GB

今まで関わってきた装置15機種+その他の合計です。単体の装置でもっとも多く撮影した枚数は516枚でした。設計から量産立ち上げまで関わったものは大体300枚を超えます。
次に私用、

 ファイル数:2255枚
 フォルダ数:249個
 容量:2.26GB

これを1年単位で分類すると、

 2003年:6枚
 2004年:25枚
 2005年:176枚
 2006年:328枚
 2007年:684枚
 2008年:1036枚

FX-33を2007年12月に購入したので、今年は撮影枚数が急増!!
デジカメは沢山撮影してもお金はかからないのでついついいろんなものと撮っちゃいます(笑)
あとから見ると「なんで?」って写真も多いですが、それも思い出の一部ですよね☆

行ってきまーす♪

今日も長々とお付き合いいただきありがとうございます。
そろそろanniはお出かけしなきゃならんので、行ってきます(。・ω・)ノ゙
もちろんデジカメ持参で(笑)