なじょんしょば

99年式GSX1300R、自作オーディオ、カメラに関するあれこれ

独身生活な年始

謹賀新年

皆様明けましておめでとうございます。
拙いBlogですが、本年もどうぞよろしくお願いします。

例年通り我が家は正月を栃尾で過ごした訳ですが、今年も雪が少なくて助かりました。
私のAXELA Sport XDはローダウンはしていないものの、マツダスピードフルエアロ仕様で最低地上高が低くなっているため、雪が積もった道路を走るのは正直嫌なのです(苦笑)

栃尾で過ごしている間は特に珍しいことも無く普通に家族でマッタリと過していました。まあ近くに遊ぶところも無いので大人しく過さざるを得ません(汗)
そして家族を残して1/2に私だけ金沢に帰ってきました。幼稚園は1/8まで冬休みなので娘と嫁さんは栃尾滞在を延長し、今週末に迎えに行く予定です。

そんな訳で正月休み最終日である1/3は珍しく独身状態の休日ということで、一人楽々と羽を伸ばして過しました。と言うわけでまずは、

イメージ 1

わざわざ小松までドライブして喫茶店ジャマイカでお昼を食べました。
今回はフツーにハンバーグランチをチョイス。ハンバーグが若干柔らか過ぎるなどと頭の中でなんちゃってグルメ評論をしながら、大晦日に放映されていた孤独のグルメと自分を重ねて楽しみました(笑)
最後はコーヒー(ジャマイカブレンド)を頂いて大満足。ここのコーヒーはマイルドで優しい味です。流行のスタバやタリーズなんかを好む人には物足りないんだろうな~と思いますが、私はマシンで抽出した濃い目のコーヒーはあまり好きではないですし、毎日飲むなら軽めのコーヒーの方が好きです。

イメージ 2

自宅に戻ってからは、家族が居るとなかなか出来ないPC内部の清掃に取り掛かりました。
それにしても凄いホコリ・・・いつから掃除していないのか分かりませんが、ここまで酷い状態で放置し続けたのはコイツを自作して以来初めてかもしれません(汗)

イメージ 3

お食事中の人はゴメンナサイ。
こんな状態だったので、今回は荒っぽく掃除機を使ってこのホコリ共をやっつけました。掃除機を改造して細いブラシつきノズルを取り付けようかと思いましたが、面倒なので掃除機に付属しているノズルで無理矢理吸引。ただし、基板付近は流石にエアブローでホコリを飛ばしました。

イメージ 4

CPUクーラー周りもご覧の通り。
このCPUクーラーはフィンピッチが広いのでホコリが詰まりにくいですが、もしフィンピッチが狭いものだったら完全に目詰まりしていたことでしょう(汗)

イメージ 5

CDのリッピングデータ(Wavファイル)を保存しているドライブが満杯状態で、新たなデータは他のドライブに一時的の保存するという状況が続いていました。
この状況を打開するために320GB⇒1.0TBのHDDへ換装。この320GBのHDDは2007年ごろに購入したものですが、未だに異音も無く快調に動作しています。
万が一このドライブが壊れても大丈夫なようにもう一つの320GBのHDDでデータをバックアップしていましたが、ついでにそのバックアップ用のHDDも1.0TBのものに交換しておきました。
ちなみにこの2個の1.0TBのHDDは手持ちで余っていたものがあったので再利用です。これで320GBのHDDが2個余剰になりましたが、まあそのうち何かに再利用することにしましょう。

ふと手持ちのHDDの数を数えてみましたが、なんとPCに内蔵しているものを含めて23個もありました。
そのうち使っていないものは4個ほど。古くて容量の小さいものばかりですが、死蔵しておくには勿体無いのでNASでも構築して自宅サーバーなんかにすると便利で面白いかもしれませんね。

イメージ 6

そんなPCの大掃除&リフレッシュを完了させた後は、いつものキャラバンサライでコーヒータイム。
今回もいつもどおりプレスコーヒーを注文しましたが、今日は好みのブレンドが無かったので珍しくストレート(単一産地豆)をチョイスしました。ストレートはクセが強いので私は基本的に避けるのですが、今日はモカ・アビシニア、グァテマラ・ルシータ農園、ケニア・マサイAAがメニューに載っており、このうちケニア・マサイAAは初見だったのでトライしてみることにしました。
あとはモカとグァテマラは柑橘系の香りが強いので、私の好みだと消去法で選んでもケニア・マサイAAになりそうな気もしますが(笑)

お味のほうは苦味は少なく若干の酸味がありますが、柑橘系の香りはそれほど強くありません。割とコクと甘みがあって割と好みの味です。午後にマッタリと飲むには最適なとても美味しいコーヒーでした。
ケニア・マサイAAはおそらく単発入荷で再販も暫くは無いような気がするので、この美味しいコーヒー豆に出会えたのはラッキーだったと思います。

と、まあこんな感じで正月休み最終日を過ごしました。新年早々貴重なお年玉を貰ったような感じで、精神的に充実した良い一日でした♪