なじょんしょば

99年式GSX1300R、自作オーディオ、カメラに関するあれこれ

穏やかな日々

大雪の影響もようやく・・・

先々週の木曜から週末にかけての大雪の影響は水曜ぐらいには解消されて普通の生活に戻りつつある金沢です。

イメージ 1

1/14(日)は天気も良かったので町内総出で一斉除雪。
この日の我が家の通りの団結力は何故か妙に素晴らしく、2時間後には圧雪もすべて剥がしてアスファルトが完全に見える状態にまでになりました。

イメージ 2

折角なのでプチかまくらなんぞを作ってみたり。
もっと雪を積み上げれば更に大きなかまくらも作れそうだったんですが、体力的に諦めました(苦笑)

とりあえず家の周囲は綺麗になりましたが他の通りは悲惨な状況のままでした。そして火曜ぐらいまでは細かい道の除雪が全く追いついておらず轍に凸凹&圧雪という最悪の路面コンディションで、国道に通勤車が大量に流入するお陰で遅刻する人も続出していました。
もう当分雪は見たくないなぁ~と思っていますが、1/24(水)頃からはまた最強寒波がお出ましになるとか。関東地方にも降雪が予想されており、気象庁国土交通省なんかもかなりピリピリしているので果たしてどうなるのやら!?
開き直って大雪になったら出勤を諦めて雪かきに精を出すってものありかもしれませんね(笑)

イメージ 3

話は変わって、来年小学校に上がる娘の制服を買いに行ってきました。
金沢市は制服が指定されていますが、嫁さんの小学校時代は制服ではなかったらしく、勝手が分からんとボヤいていました(苦笑)
試着中の娘は結構嬉しそうで制服を着ていくのが楽しみとのことです。

イメージ 4

制服はド定番のオートモで買いましたが、最近の子供は背が高くて細くて手足が長いので、そんな子供用にりかちゃんモデルというものが存在するようです。
特別モデルなのでちょっと高額なのと在庫が少ないということらしいのですが、ガリガリなウチの娘はやはりスリムな制服の方が似合っていたのでこれを買いました。
と言うか、普通モデルの制服を着せると明らかに横幅が余ってまさに「ピッカピッカの一年生♪」状態で可愛そうだったので(苦笑)

イメージ 5

そしてこの週末は幼稚園の最後の親子教室でした。
年長さんの教室は初めて見ましたが、年少・年中さんと違って漢字を使った文字が多くて驚きました。

イメージ 6

親子教室は子供と一緒にホッケーやら縄跳びやら随分と体を酷使する内容で、どの親もゼイゼイ息を切らしていたのが面白かったです(笑)
これで幼稚園イベントは卒園式を残すのみといったところでしょうか。入園した頃はどうなることかと思っていましたが、特に嫌がることも無く3年間通ってくれた事には安堵しています。
そして残り2ヶ月の幼稚園生活を思い切り楽しんで、沢山の思い出を作ってくれればなと思います。