なじょんしょば

99年式GSX1300R、自作オーディオ、カメラに関するあれこれ

栃尾での年末年始

本日は雨

本日の金沢は雨です。
昨晩から暴風警報発令でなんだかものすごい風が吹き荒れています。出勤時に金沢西ICの電光掲示板を見ると「横風50km制限」との事(-"-;A ..アセアセ
皆さんがお住まいの地域も同様なのでしょうか!?

さて、我が社は昨日から仕事初めで今日から本格的に業務が稼動しました。正月休みで随分仕事を忘れていたので正直思い出すのが仕事みたいな感じでしたが、皆さんは如何でしょうか!?

年末の出来事

年末は12/26の午後から正月休みに入るという、我が社では異例の長い正月休みでした。
そんなわけで26日は帰宅するなり自宅の大掃除を始め、なんとか26日中に終えることができ、その勢いで27日に栃尾へ帰省して早めの新潟入りとなりました。

高速道路は雪もなく快適に走ることができましたが、長岡ICを降りたとたんに路肩に積み上げられた雪を見て、「やっぱり長岡やねぇ」と思わず嫁さんと2人で頷きました(笑)
金沢では全く雪がないのに、たった260km走っただけで路肩に50cm~1mの残雪がある光景はギャップが激しすぎます。もちろん栃尾はもっと雪が多かったですけどね(苦笑)

そして28、29日は栃尾の某社へ様子を見に行ったり長岡へ買い物へ行ったりと何かと外を出歩いてました。
その中でもかつて行きつけだった見附のアオキコーヒーサービスへ行ったのですが、3ヶ月ぶりぐらいでしょうか!?とにかく久しぶりな感じでした。
しかし年末ということもあってコーヒー豆が品切れ気味で、いつものスペシャブレンドが殆ど残っておらず・・・。が、しかし社長の粋な計らいで最後に残っていた約120gをタダでくれました。なんともありがたい話です!!

30日は長岡ラーメンを食べたかったので、適当にラーメン屋さんに行くことにしたのですが、からさわ青島食堂では嫁さん的に新鮮味がなくて面白くないらしく、あえて見附のなじらねに初挑戦しました。

イメージ 1

見附市の8号線沿いにあるお店で、知っている人も多いかもしれませんね。後述しますが、ジャンル的には長岡ラーメンではないと思われます。

イメージ 2


イメージ 3

ここのお店は長岡界隈ではめずらしい味噌ラーメンが主力らしく、嫁さんは塩ラーメン、私は味噌チャーシュー+煮卵に挑戦です♪
久しぶりに味噌ラーメンを食べましたが、ここのスープは濃くてトロっとしてて美味しかったです♪

その後は一旦嫁さんの実家に帰り、しばらくしてからbugbaguさんものおきへ突撃してきました。
アオキコーヒーサービスのスペシャブレンドをものおきで淹れて、コーヒーを飲みながらまったりしていると怪しい男がやってきました。

イメージ 4

大方予想はついていたかもしれませんが、ロ~ソン88さんです。なにやら手土産を持って来たようですが・・・

イメージ 5

どうやら某コンビニで肉まんを買い占めてきたようです。しかもその数10個!!
集合時間に遅れたのはどうやらこのネタを仕込むためだったらしく、その笑いをとる根性は流石です(笑)

イメージ 6

この人はものおきに訪れると必ず物色をはじめる癖がある!?らしく、今回は蛇の抜け殻を発見!!しかも頭の部分まで完全に残ってます。

イメージ 7

しかもそれを首にかけて遊んでました(笑)
この後はバイク雑誌のグラビアに鼻の下を伸ばしたりと、やりたい放題楽しんでました。

イメージ 8

そして帰り際にはbugbaguさんからこんな素敵なお土産を頂きました♪
年末の忙しい時に押しかけた挙句、お土産まで頂いて大変恐縮です。ありがとうございました。

31日は天候も荒れていたので大人しく!?室内で過ごし、年末特番なんぞを見ながらフツーに年を越したので、特にBlogのネタになるような出来事はありませんでした(苦笑)

年始の出来事

元旦も天気が非常に荒れており、初詣に行こうとしたのですがあえなく断念!!
なんだか非常にゴロゴロした時間の多い正月だったのですが、会社の通信教育(半強制)を何とか終わらせ、少しだけプラモデルを作っていたりしました。

2日には天候も落ち着いたので金沢に帰り、皆様のBlogへ訪問となったわけです。
年が明けてからはなんだか積極的に活動していませんが、たまにはゆっくりするのもいいと思い、思いっきり体を休めました♪

巷で言われる正月太りですが、私の場合は体重増加1kg未満だったのでセーフ!?皆さんは如何でしたか!?(・∀・)ニヤニヤ