なじょんしょば

99年式GSX1300R、自作オーディオ、カメラに関するあれこれ

方言vol.11(栃尾弁:く)

本日は雨

本日の金沢は雨です。
今日の晩に栃尾に移動するのですが、夜からは雪と言うことで今日は深夜割引を狙わずに早い時間に移動しようと思います。
長岡の明日の天気予報を見ると久々の暴風雪マークが!!大雪に巻き込まれるのでしょうか!?
日曜からは天気が回復するので、帰りは大丈夫そうですけどね♪

備忘録

さて、恒例の!?栃尾弁備忘録♪
ここで復習をして今晩からの栃尾生活に備えたいと思います(笑)

【くぁんる(くわんる)】
 意味:「食べられる・食べる事ができる」を指す。
 用例:それぐれぇくわんるろ? ⇒ それぐらい食べられるでしょ?

【くぁんねぇ(くわんねぇ)】
 意味:「食べられない」を指す。くぁんるの否定形。
 用例:こんつぁんがくぁんねぇ!! ⇒ こんなもの食べられるか!!

【くいたてらんねぇ】
 意味:「食べ切れない」を指す。
 用例:こんげんくいたてらんねぃや ⇒ こんなに食べきれないよ

【くいる(くんる)】
 意味:「あげる、わける」を指す。
 用例:これくいろうか? ⇒ これあげようか?

【くつかんる】
 意味:「噛まれる・食いつかれる」を指す。
 用例:犬にくつかんたいや ⇒ 犬に噛まれちゃったよ

【くつまえる】
 意味:「くわえる・口にはさむ」を指す。
 用例:タバコをくつまえる ⇒ タバコをくわえる

くらすける】
 意味:「殴りつける・怒鳴りつける」を指す。どちらかと言うと平手ではなくゲンコツ。
 用例:くらすけるど! ⇒ 殴りつけるぞ!

【くらっしゃい】
 意味:「~して下さい」といった言い方。
 用例:らくらくしてくらっしゃい ⇒ 楽にして下さい。

【くんな】
 意味:「来るな・近寄るな」を指す。相方の常用語(笑)
 用例:こっちにくんないや! ⇒ こっちに来るな!

【くんねぇか・くんねぇろっか】
 意味:「~してもらえない?」といった言い方。
 用例:ちっと手伝ってくんねぇろっか? ⇒ ちょっと手伝ってくれない?

今回もそれほど単語は多くないですが、かなり日常的に使う単語・表現が多かったように思います。
その昔、ご飯を食べている時に相方の口から「くいろうか?」と聞いたときは、意味が分からなくて本気で「はぁ!?」と聞き返した覚えがあります(笑)

♪猫♪

昨日は仕事が終わってから金沢のバイク仲間の家に行って、晩御飯をご馳走になってきました♪
大人2人、子供3人、猫2匹の大家族なのですが、そこの猫はこんな感じ↓

イメージ 1

2匹いるんですが、非常に大人しくて人懐っこい猫です♪
お客にも慣れているらしく、撫でてもまったく嫌がりません。しかしそれにしてもデカイですね~
そして2匹が床に寝そべっている姿は圧巻です(笑)