なじょんしょば

99年式GSX1300R、自作オーディオ、カメラに関するあれこれ

コーヒーメーカー

本日は晴れ

本日の金沢は晴れです♪
今日は金沢のお天気をお伝えしていることからお分かりのように、普通に朝から出勤しています。仕事が終了次第、新潟へ向います♪
それにしても金沢の空は晴れ渡っており、バイクに乗れと言わんばかりのお天気です。こんな日に乗れないのは非常に悔しいですが、がんばって稼いできます。
「稼ぐ」で思い出したのですが、私が残業しても最近の嫁は「さみしい」ではなく、「稼いで来い!!」と言うようになりました。これが主婦の自覚ってやつなんでしょうか!?恐るべしです(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

真似したな!?

最近帰りが遅いので、コーヒーを控えていたのですが、昨日は3日ぶりにコーヒーを飲みました。
いつものようにコーヒー器具を用意しようと思ったら、カウンターを陣取る勢いのコーヒーメーカーが置いてありました。どうやら弟が買ったようです。

イメージ 1

ツインバード工業製の全自動コーヒーメーカーです。
ツインバード工業ど聞いて、何か聞き覚えのある名前だな~と思って取扱説明書を見たら、なんど新潟県燕市の会社じゃありませんが!!何かにつけて新潟と縁を感じますが、きっと考えすぎでしょう(笑)

コーヒーサーバーはステンレス製で、保温容器となっているようです。
コーヒーメーカーとしては異様な迫力があるな~と思い、しげしげと観察すると・・・

イメージ 2

これはコーヒーメーカーの部品ですが、なんとミルが付いています!!
普通のコーヒーメーカーはコーヒー豆を挽いたを使いますが、これはの状態から自動でコーヒーを淹れられるようです。
豆をコーヒーメーカーにセットしてスイッチを押すと、ミルが回ってコーヒー豆が粉状にされ、自動でフィルタ部分に移動しでドリップされるらしいですが、動いているところを見たわけではないで、一体どんな仕組みで動いているのかさっぱりわかりません(≧▽≦)アチャー

私の弟は飲食店勤務なので、生活時間帯が普通の人とは違うんです。なので、同居していてもほとんど顔を合わすことがないのですが、昨日は比較的早く(深夜1時くらい!?)帰ってきた模様。
何故帰ってきたのが分かったかというと、このコーヒーメーカーのミルが回る時にすごいモータの音がうるさいんです。おかげで眠りが妨げられました(゚Д゚)ゴルァ!!
しかも弟は買った嬉しさのあまり何杯もコーヒーを飲んだようで、そんなに飲んでちゃんと寝れるのか!?と心配しましたが、今日の出勤前に弟の部屋からイビキが聞こえたので大丈夫なのでしょう( ´艸`)ムププ

でも弟は飽き性なので、すぐにコーヒーメーカーを使わなくなるような気がします。しかも最近まではコーヒーなんて全然飲めなかったハズなのに、まったくもって不思議なもんです。
きっと私や周りの友人に触発されたんでしょうけど、せっかく買ったのだから長い間使って欲しいものですね。
そのうち弟と会ったら(←おかしい!?)飲ませてもらいます♪

大切な時間

帰りが遅い日の食後にコーヒーを飲むと、飲んだ直後に寝ることになるのでさすがに寝つきが悪くなります。美味しいけれども寝る時に後悔するというなんとも理不尽な飲み物ですね~
しかしお湯を沸かしている間に豆を挽き、ドリップしながら立ち上る香りを楽しみ、淹れたてのコーヒーをゆっくり味わう・・・
この忙しい日常の中でのホッと一息つけるリラックスの時間ってのは自分の中では結構ウエイトが大きく、この時間が取れないとただ忙しい一日を過ごしたな~という空虚な感じがどこかに残ってしまうんです。
これに音楽と雑誌が加わればもう言うことは無いのですが、そういえばここ2ヶ月は雑誌すら買ってませんね~
ちなみにタバコをカートン買いするようになって、更に本屋さんに立ち寄らなくなると、財布を開く回数が大幅に少なくなったので無駄なお金を使うことがなくなりました。男の人って小銭を使っていつの間にかその積算量がかなりの金額になっているってパターンに陥りがちですから、これはいい傾向かもしれませんね♪
ただ、雑誌をゆっくり読む時間くらいは欲しいものですね(≧▽≦)アチャー