なじょんしょば

99年式GSX1300R、自作オーディオ、カメラに関するあれこれ

コーヒー豆(ハワイコナ)

本日は晴れ

本日の金沢は晴れです。
今日は3週間ぶりに普通に休日でした(笑)
お昼近くまで爆睡していたので、晴れにもかかわらずバイクはナシ!!(≧▽≦)アチャー
まあ、日差しが強くて暑いのであんまり乗る気もしませんでしたけどね(苦笑)

ハワイ土産♪

友人がハワイに社員旅行に行くというので、ハワイで100%コナコーヒーを買ってきてくれるようお願いしておきました。
正直、あんまり買ってきてくれることを期待していなかったのですが、なんとご覧の通り♪
イメージ 1


さすが小学校からの付き合いです(笑)
でも飛行機に乗ったので、袋はペチャンコに潰れてます。
きっと豆の中のガスが抜け気っているだろうから、コーヒーを淹れるときは全然泡立たないんだろうな~と思っていたらその通りでした。

イメージ 2

左がハワイコナ、右がキャラバンサライのマンデリン・トバブルーです。ちょっと画像が暗くて見づらいですがご容赦下さい。
ハワイコナの袋にはミディアムローストなんて書いてありますが、豆の黒さと艶からするともっと深煎りのような気がします。
ここまで深煎りの豆を買った経験はたぶんないかも・・・

早速ミルで挽いてみると、ミルのハンドルが異様に軽いです。深煎りの豆ほどミルで挽く時にハンドルが軽くなりますが、この豆の軽さはほんとに今までにないくらいです。
豆の蒸らしですが、予想通り泡立ちが少ないです。普通深煎りの豆は中にガスが多く含まれているのですごくふっくらと膨らむのですが、これは空輸の宿命でしょう。

お味の方ですが、最初に口に含んだ瞬間にほのかに甘みがあります。
その後に強い苦味とコクが口の中に広がりますが、ちょっと一癖ある味かもしれません。
私は結構好きな味で、ハマる人がいるのもなんだか頷けますね~

ハワイコナ100%の豆は日本でも結構高額で取引されてるので、頻繁に買える豆ではありません。なので、このお土産は非常に嬉しいですね♪
200gあるので当分はこの豆を堪能できそうです。もちろん風味を逃がさないように密閉容器入れて冷蔵庫で保管してますよ( ´艸` )ウシシ♪

のどかな休日

石川県には河北潟という干拓地があり、そこにホリ牧場という牧場があります。
そこは自社製の乳製品を販売しているのですが、久々にアイスクリームを食べに行ってきました。
イメージ 3


夢ミルクソフトクリームというソフトクリームなのですが、牛乳の風味が強くて、牛乳好きにはたまらない一品です。
外のベンチに座って食べたのですが、風が涼しくて気持ちよく食べる事ができました。
久々に夫婦で出かけたので、これには嫁さんも満足したらしく、平凡ですが良い休日になりました♪

ご機嫌を取ったところで、噂のサスとリンクKITを発注しておきました。

イメージ 4

サスはともかく、このリンクでどれだけ走りが変わるのか・・・今からとても楽しみです( ´艸`)ムププ