なじょんしょば

99年式GSX1300R、自作オーディオ、カメラに関するあれこれ

コーヒー豆(ハワイコナ)

本日は晴れ♪

本日の金沢は晴れです。
TTCでもっともTMAXが似合わない男。そして何故だか嫁さんの画像の方がBlogに取り上げられることが多いanniです(笑)
それはともかく、日本文理高校新潟県)甲子園準優勝ということで、新潟は興奮冷めやらぬ一夜だったのではないでしょうか!?うちの嫁さもTV中継を見ていたらしく、9回の追い上げは感動的だったと言ってました。本当におめでとうございます<(_ _*)>

mamoさんお勧めの・・・

先月の話なのですが、妹がハワイに新婚旅行に行ったので、ついでということでハワイでしか入手できないコーヒー豆を買ってきてもらいました。
そちらがこれ。

イメージ 1

ホノルルコーヒーカンパニーのハワイコナ100%と25%です。
このコーヒー豆はハワイでしか購入できないそうで、私も少し調べましたが、通販で取り扱っているサイトも無さそうでした。

コーヒー豆の袋にはオリジナルのクリップが付いており、なかなか心憎いサービスです。
でも私は開封後はすぐに密閉容器に入れちゃうので使わないんですけどね(笑)
ちなみにコーヒー豆は冷凍庫で保管するのが一番長持ちします。時間が経つと豆が酸化して美味しくなくなっちゃうので、大量に豆を貰ったときは冷凍で保管します。
また、200g程度なら私一人でも10日間くらいで消費できるので、この程度の期間なら冷蔵庫で保管しています。

イメージ 2

コーヒー豆の外観ですが、非常に丸みを帯びた豆で、このような豆は未だかつて見たことがありません。ちなみに左がハワイコナ、右がアオキコーヒーサービスの豆です。

以前ハワイ旅行に行った友人からもらったハワイコナとは豆の大きさ、ローストもまったく違います。
ホノルルコーヒーカンパニーの方がローストは浅めなので、こちらの方が苦くなくて飲みやすいような予感がします。
また、袋を開けたときや、豆を挽いたときの香りはハワイコナ独特の香りがしますが、100%であれ25%であれ、この独特の香りは健在です。

お味の方ですが、100%のほうはやはりすこし癖のある感じで、ハワイコナ独特の深いコクを味わうことが出来ます。前回紹介したハワイコナよりもローストが浅いので、ホノルルコーヒーカンパニーの方が苦味は少ないです。また、酸味の方はほとんど感じられませんでした。
25%の方はと言うと、こちらはブレンドになるのでハワイコナの癖が多少マイルドになっており、100%よりも幾分飲みやすい感じに仕上がっていました。25%でもしっかりとハワイコナの香りを楽しめるので、濃いコーヒーが苦手と言う方には25%をお勧めします。

今回は同じ品種の豆でもメーカーによって味が異なることや、ブレンドの良さを改めて知ることができたので、大変勉強になりました。やっぱりコーヒーってのは奥の深い飲み物ですね♪

その行動力はどこから来るの!?

話は変わって、8/23(日)にこばやん隊長mamoさんhideさんが金沢へ突然やってきました。
本来の目的はスタンプラリーを集めに福井県九頭竜湖へ行くことだったらしいのですが、魔が差したのか金沢へ寄って第7ギョーザを食べに来ると言うではありませんか!!
mamoさんは気を使ってくれて、今回は案内&出迎え不要と言ってくれましたが、そもそも私は墓参りの用事があって参加不可能でした( ´艸`)ムププ
でもお気遣いありがとうございます。<(_ _*)>

当日はちょうど家を出ようとしていたタイミングで、mamoさんから「金沢に着いた」とのメールが入り、第7ギョーザの店は墓参り場所へ行く途中に寄る事ができるので、顔を出しにだけ行ってきました。

私がお店に到着した時は3人がちょうど食事中で、しばらく待っているとこばやん隊長が♪
初見でしたが何故かすぐに分かっちゃいました(笑)
お店の前で少しお話をし、記念撮影をしてお別れです。

イメージ 3

ギョウザも楽しめたようだし、短い時間でしたがお話できて良かったです。嫁さんの方も普段関西弁を聞くことがないので、話し方を聞いているだけで面白いと言ってました( ´艸`)ムププ

しかしこの人達は本当に元気で、hideさんに至っては900km越えのツーリングとなったようです(-"-;A ..アセアセ
お店の前でお別れした後は、おそらくワインディング三昧のR157、R158を通って目的地に行かれたのだと思いますが、道中の詳しい内容は皆様の記事で♪
今度は私が関西に突撃しますので、そのときはお相手宜しくお願いしますね( ´艸` )ウシシ♪