なじょんしょば

99年式GSX1300R、自作オーディオ、カメラに関するあれこれ

コーヒー豆(加賀美人)

本日は晴れ♪

本日の金沢は晴れでした♪

イメージ 1

昨日に引き続き非常に気持ちの良い青空です。気温はそんなに高くはないですけど、日差しが気持ちのいいお天気でした。
さてはバイクに乗ったな!?と思われているかもしれませんが、今日は乗りたい気持ちをグッと堪えて我慢です。

新たな発見!!

3日前にいつものコーヒー豆が無くなったので、久々にキャラバンサライでコーヒー豆を調達してきました♪
そちらがこれ

イメージ 2

今回はこのお店のベースであるキャラバンブレンド加賀美人です。

キャラバンブレンドは2月の初旬に買ってからしばらく遠ざかっていたので、キャラバンのお店の味を再確認するつもりで買いました。
久々に飲みましたが、苦味・酸味・コクのバランスが取れていて、さすがお店の名を冠しているだけあるブレンドです。とりあえず迷ったらコレ!!と言えるブレンドですね♪

さて、本題の加賀美人ですが、味の目安はこんな感じです。

イメージ 3

以前は、極みブレンドとかなざわ物語を飲んでいたので、かなり苦い部類のコーヒーで、とても飲み応えのある味でした。
今回はそのまったく逆で、非常にソフトな味ということになります。

一口飲んだ最初の印象は、ちょっと苦味とコクが物足りないかな!?と思ったのですが、飲み込んだ後の後味に驚きました。
とにかくいい香りが口の中に残るブレンドで、甘い香りが口の中にいつまでも残るすばらしい味でした。凄く上品な味だと思います。

ちょっと調べてみたら、ブルーマウンテンが配合されているようで、この甘みと香りに納得しました。
コーヒーにあまり詳しくない方でもこのブルーマウンテンの名は聞いたことがあるかもしれませんね。ブルーマウンテンはストレートなら100gで2,000円くらいする高級品です。
そのせいもあって、加賀美人は100gで800円とちょっと普通のブレンドより高い価格が設定されていました。

総評としては、軽い酸味があり苦味は非常に少ないです。コクを楽しむというよりは香りを楽しむブレンドで、飲み終わってもしばらく口の中に甘い香りが残るすばらしい味だと思います。
コーヒーが苦手な方でもこのブレンドであれば飲みやすいと思います。
私はコーヒーの苦味もコクも好きですが、たまにはこのような香り高いコーヒーもいいもんだなと再認識させられました。
この加賀美人の味にはまったので、今後はソフト系のブレンドもちょくちょく挑戦してみたいと思います♪

なかなか進まず・・・

今日バイクに乗れなかった理由はアパートの整理があったからなのですが、買出しリストを作ってみたら、結構な日用品が必要な事に気がつきました。
来週の休みでどれだけこれらの日用品を揃えられるかが、新居での生活スタートに大きく影響を与えそうです。
今日も楽しいホームセンターに行ったのですが、シンクの下の収納やクローゼット収納の便利用品が沢山売っていて、一人でワクワクしながら見てました。
日用品コーナーには男性があまりいないのですが、収納便利グッズに心ときめく男性って少ないんでしょうかね!?