なじょんしょば

99年式GSX1300R、自作オーディオ、カメラに関するあれこれ

静岡のお土産

本日は曇りのち雨

本日の金沢は曇りのち雨でした。
どんよりとした空模様の割にはすごく温かい一日で、外に出て拍子抜けするほとです。
お昼は買い物に出ていたのですが、なんとか天気がもってくれたので助かりました♪
今日は家具を結構買い揃えてきたので、再来週の日曜くらいには新生活をスタートできそうな感じです( ´艸` )ウシシ♪

sanaさんじゃないですよ(笑)

土曜のことですが、突然静岡(浜松)に住んでいる友達がアポなしで私の自家にやってきました。
私は買い物に出かけていたので会うことができませんでしたが、家に帰るとこんなものが・・・

イメージ 1

なにやら静岡の名産品のお土産のようです。
左から、うなぎ茶漬け抹茶大福伊勢えびみそ汁わさび茶漬けで、うなぎとお茶は静岡名産だと知ってますが、伊勢えびとわさびもそうなんでしょうか!?
4年前位に浜松に遊びに行ったときに食べたうな重は本当に美味しくて、現地の人からすれば普通なんでしょうけど、私は軽く感動しました(*´∇`*)
是非、もう一度食べたいですね~

イメージ 2

今回食べたのは、この抹茶大福茶阿(ちゃあ)ですが、なんと冷凍されています。
常温か冷蔵庫でゆっくり解凍して頂くのですが、私が家に帰ったころには丁度いい塩梅♪
ちゃんと箱にも静岡県産抹茶100%使用と書いてあります。

イメージ 3

嫁さんが新潟から来る時に見附のアキオコーヒーサービスからコーヒー豆を買ってきてくれたので、このコーヒーと共に頂きましょう♪

イメージ 4

袋を開けると大福は抹茶で包まれています。
外は抹茶で少し苦いのですが、中の抹茶生クリームはすごく甘くて、このバランスが絶妙でした♪
和菓子ですが、中がクリームなのでコーヒーとも合いますよ( ´艸` )ウシシ♪
その他のお土産は後々ゆっくり食べたいと思います。

実感なし・・・

昨日嫁に出た妹ですが、今日は早速実家で晩御飯を食べてました。
どうやら旦那が県外から祝いに駆けつけた友達とご飯を食べに行ったらしく、妹は普通に実家で団欒してます(苦笑)
私達夫婦も週末婚状態なので結婚した実感がありませんが、妹夫婦も同じく結婚の実感がないとはなんとも不思議な家族です(笑)