なじょんしょば

99年式GSX1300R、自作オーディオ、カメラに関するあれこれ

日本一有名な鍋

本日は雨

本日の金沢は雨です。
昨日に引き続き今日も寒い一日です。冷え性な私はデスクワークでひざ掛けを愛用するほど軟弱です(-"-;A ..アセアセ
ここ数年で急激に冷え性になったのですが、恐らく自転車通勤の日々から車通勤に変わったことによる運動不足と血行不良が原因でしょう。
しかし来月からは自転車通勤に復帰予定!!これで冷え性も解消&体力アップ予定です( ´艸` )ウシシ♪

噂の・・・

さて、本日はタイトル通りお鍋の記事です。主婦の皆様準備はいいですか!?(笑)

昨日は家に帰ると妹がいました。
どうやら服を取りにきたようで、さすが実家から歩いて2分のところに住んでいるだけあって気楽なもんです。
そしてなにやら黄色い箱を置いていきました。

イメージ 1

最近は話題でもなくなりましたが、平野レミの鍋レミ・パンです。
どうやら結婚祝いに貰ったらしく、ウチの母親が気になっていたので実物を持って来たそうです。
しかも同じものを2つも貰ったみたいだったので、「使ってみたいから1つ頂戴」と言ったのですが、「ダメ」の一言で終了(ノд-。)クスン
心の中で「俺の方が料理が上手なのに」と思ったのですが、機嫌を損ねるとアレなので口には出さず・・・。
まあ、そのうち使わなくなったら貰いにいきましょう♪2個とも使い倒しているようならちゃんと主婦をしているということで、それはそれで安心と言うことでアリでしょう( ´艸` )ウシシ♪

イメージ 2

中身は24cmの鍋です。
私はその名前から勝手にフライパンのようなものを想像していたのですが、これは完全に鍋ですね~
説明書によりますと、多層金属にフッ素コートということで、素性的には良さそうなお鍋です。私はフッ素コートされた鍋を持っていないので、やっぱりこれが欲しいです(笑)
それなりの大きさなので、重さもそこそこありますね。

イメージ 3

レミ・パンの最大の特徴であるこのフタに秘密があるらしいです。
真ん中に2cmほどの穴があるのですが、煮物の場合はこれを開けたまま鍋にフタをすればOKということで、通常なら鍋から少しずらしておかなければいけないフタとは一味違うとのこと。
また、餃子を焼く時に水を入れますが、これもこの穴から入れることができるので、油の飛びはねも最小限らしいです。

あとはオリジナルレシピがついてました。鍋自体よりもこのレシピの方がありがたかったりして(笑)
でもフッ素コートの鍋なので、カレーなどで野菜を炒めるときも鍋にくっつかなくて良いかもしれません。火加減がイマイチ分からない新米主婦にはちょうど良さそうですね♪

ちなみに私の新居の料理道具ですが、どうやらヒノキのまな板を調達した模様。私も木のまな板の方が好きなので、早く見てみたいものです。
週末はたぶん私も料理を作るとおもいますので、どこぞのカフェのように料理記事をアップできるかもしれませんね( ´艸`)ムププ

今日は飲み会♪

本日は今月前半の慰労の飲み会です。まあ、私はお酒が飲めませんけど(≧▽≦)アチャー
飲み放題120分付き、大皿7品で3,800円!!とのことですが、飲まない&食の細い私は元は取れそうにありません。まあ、付き合いってことで♪
今回は幹事との交渉により片町まで車を出すことになったので、飲まなくて良い&駐車場代が出るだけいつもより高待遇かも(笑)