なじょんしょば

99年式GSX1300R、自作オーディオ、カメラに関するあれこれ

2012年初乗り!!

本日は晴れ♪

本日の金沢は晴れでした♪
道路の気温表示は28℃と5月とは思えないぐらいの陽気でしたね。
明日からは少し天気が崩れるようでちょっと残念ですが、まあ金沢には居ないので(笑)

実は本来ならば今日・明日は出勤日なのですが、3月4月は働きすぎたので今月は潔く代休を取得。そして久しぶりに自分の為だけに時間を使うことができ、日頃のストレスもすべて発散と素晴らしい一日でした。
これで完全にリフレッシュできたので、明日はたっぷり家族孝行しようと思います♪

5月に入りようやく・・・

通常ならば4月にはバイクの初乗りを済ませているのですが、今年はイロイロ忙しくてバイクに乗れない状況が続いていました。
しかも冬にカウルを取っ払ってバイクが仕上がらない状況で4/30を迎えます。

イメージ 1

幸い4/30と5/1の丸々2日間を自由に使える幸運に恵まれましたので、ネイキッド状態のバイクをリフトアップしてホイールも外して各部をメンテです。
それにしても汚れの堆積が酷かった。恐らく凶悪なTKJTのせいですね。間違いない(笑)

イメージ 2

ただメンテだけするのも面白くないので、冬の間に買っておいた油温計なんかも装着。
本当はバッテリーの電圧をモニタしたかっただけなのですが、ついでと言うことで取り付けました。

イメージ 3

バッテリーが御臨終したのは既にお伝えしている通りで、デサルフェーターの活躍空しく結局新品を投入。
そして今度こそバッテリーを長持ちさせるべく、各種電装品はリレーを介して動作させるよう配線を変更しました。
実はリレーも1年前以上から購入してあり、すべては私の怠慢です(苦笑)

イメージ 4

相変わらず電装品を取り付けるスペースの無いメーター周り。
デジタルテンプメーターは仕方なくトップブリッジに装着しました。
こうなってくるとGIProも同じくトップブリッジに装着したくなるのですが、これは完全防水の製品ではないので悩ましいところです。

そしてトップブリッジにマジックテープでペタッと貼るだけってのもなにか芸が無い感じがして嫌ですね~。
どうにかしてかっこ良い取り付けにならないかと思案したのですが、この写真の時点で4/30の23時過ぎだったので諦めました(≧▽≦)アチャー

イメージ 5

5/1の午前中はスロットルバルブ清掃や負圧同調を済ませて仕上がったばかりのハヤブサを試走。
が、燃料ホースが折れ曲がり気味だったようで燃料ポンプが詰まったような症状がでました。これは配管を綺麗に納めなおして無事に解決。
初期型ハヤブサの持病といえば燃料ポンプですが、長い間付き合っているのでこれにはもう慣れました(苦笑)

久々に乗ったバイクは・・・速すぎて体がついていきません;y=ー( ゚д゚)・∵. ターン
走ったコースは自宅~道の駅瀬女~医王山で、ホームコースの医王山で膝を出すもカスリもせず。しばらくリハビリが必要ですね~。
まあ膝を擦る=速いではないですし、むしろ私は高速コーナーはからっきしダメ。ああ、これもTKJTの影響か!?(笑)

そんなわけで2012年のハヤブサ初乗りは5月になってようやく実施することができました。
次はいよいよツーリングに行かなければですね♪

イメージ 6

そしてもう1台のマイマシンCB450K1(1969年製)ですが、車検が通ったのでこれも初めて乗ってきました。
まずはエンジンをかけるのですが、なにぶん古い空冷DOHCツインなのでエンジンの暖気が必要です。アイドリングが安定するまでアクセルを握って待機。これを思うと最近のバイクってすごいな~と思います(笑)

そしていざ試乗!!
行き先は医王山スキー場駐車場まで♪

まずはエンジンですが、5,000rpmまでは軽快にまわるのですがそこから上は振動がかなり増えて吹けも悪いです。
まあ10年ぶりに動かしたので仕方が無いのかもしれませんが、ガスが少し濃いのかな!?
後日エアフィルターやフロートの油面をチェックしてみましょう。
また、走行距離が47,000kmなのでエンジンのパワー感も乏しくなってます。このあたりも含めて今後じっくり調整ですね~。

次に車体ですが、こちらの方はまったく問題なし♪
むしろ良いぐらいで、サスは完全に死亡していると予想していたのにそれを裏切る良い仕事っぷり。ナローなバイアスタイヤと相まって軽快にコーナーをクリアすることができます。

この年代のバイクってのはもっと乗りにくいものだと思ってましたが、意外と車体のバランスが良くって楽しく走れるんですね。想像していたよりも車体の安定性が高く、80km/hでも全然スピード感を感じないほど。切り返しはちょっと重いですけどそれはそれで面白いです。

しかし乗ってて意外なほど楽しいバイクですね。高性能ハイパワー&ワイドタイヤな最近のバイクはどれだけ頑張って乗ってもなかなか達成感が得られませんが、CB450K1なら限界も低いのでそこそこのペースで走ってもかなり充実感があります。
ただ、さすがに長距離を走ろうとは思いませんけどね(苦笑)

昔は旧車なんてまったく興味が無かったのですが、というか実際に手にするまではまったく興味がありませんでした。
が、所有してみるとその面白さが少し分かってきました。バイク屋さんも旧車は乗ってみるまでその面白さが分からないもんだと言ってましたし、ほんとそのとおりです。
そんなわけで暫くはこの2台体勢で交互に楽しみたいと思います♪

P.S.
明日から新潟なのでリコメしている余裕がありません。なのでコメント禁止にしますがあしからず。