なじょんしょば

99年式GSX1300R、自作オーディオ、カメラに関するあれこれ

PCが起動しない!!

本日は曇り

本日の金沢は曇りです。
みなさんお久しぶりです。なんとか生きてます(苦笑)
我が社は6月決算なので、今日は棚卸しのため会社休日です。じつに15日ぶりの休暇ですが、この強制的な休みが無かったらどうなっていたことか・・・
まあ、あと10日間くらいでなんとかこの状況を打開できると思いますので、それまで辛抱です。

一昨日の出来事ですが・・・

家に帰ってPCの電源をポチッとな~っと押すと、なにやら見慣れない画面が!!
イメージ 1


んん!?どうやらWindowsが起動しませんね~
ならば試にと、セーフモードで再起動。これで立ち上げれば問題が見つかるかも♪
っと、ここまでは軽い気持ちでした。

イメージ 2

このセーフモードでの立ち上げ画面中に一瞬ブルースクリーンになったかと思うとすぐに電源が落ちました(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
でもハードディスクは動いているっぽいし・・・

イメージ 3

ハードの問題ではない事を確認するために、私の使っているバックアップソフトのAcronis True ImageのインストールCDをDVDドライブにぶち込んで再起動。
このソフトはCDからブートすることもでき、その場合、Linuxで動作します。

イメージ 4

無事に起動しました。ハードディスクの中身はすべて見ることができたので、ハード的な故障じゃなさそうです。
ちなみに半年前のシステムバックアップがあったので、この画面からPCを半年前の状態に戻す事も可能ですが、デスクトップに多少のデータがあるのでもう少し粘ることにしました。

イメージ 5

これはVistaのインストールディスクです。
コイツをDVDドライブにぶち込んでPCを起動すると・・・

イメージ 6

インストール画面の左下にコンピューターを修復するという文字があります。
早速ここをクリック!!

イメージ 7

問題を診断してます。
OSの再インストールをすると通常であればデータはすべて消えてしまいますが、この修復インストールをすると、データはそのままでシステム部分のみを修復できます。
なので、「やべー、OSが起動しないから再インストールしなきゃ」なんて言う前にお試しあれ。

イメージ 8

15分くらい経ったら、「再起動しなさい」とのメッセージが。
と言うわけで早速再起動♪

イメージ 9

無事起動です。いやーよかったよかった。
一番ダメージがでかいのはiTunesの再インストールで、アルバム280枚分の取り込みをもう一度最初からなんて絶対にイヤですね~。

まあ、こんな感じでPCは無事に復旧しました。
人間の方も今日は一日ゆっくりできたので、多分回復しました(笑)

夏を迎えるにあたって

今日は久しぶりに嫁さんと買い物に行ってきました。
さすがにじゅうたんではもう暑いので、い草マットを買いにニトリへ♪
そこでい草枕も売っていたのでついでに買っちゃいました。

イメージ 10

居所寝には最強のアイテムですね~。
早速い草マットを敷いて、い草の香りに包まれながら居所寝をします( ´艸` )ウシシ♪

そうそう、ダメもとで嫁さんにバイクのリアサスを買って言いかと聞いたら何故かOKが出ました。気が変わらないうちに注文しなくては♪
候補はTaem Adachiから発売されているリンクキットとペンスキーの専用セッティングサスです。
リアのリンクを変えるのは非常に効果絶大なカスタムらしいですが、二人乗りは厳しくなるかもしれませんね~。
こうやって物色している間が一番楽しいんですよね(笑)