なじょんしょば

99年式GSX1300R、自作オーディオ、カメラに関するあれこれ

【TTC】突撃ツーリングin新潟(後編)

本日は晴れ♪

本日の金沢は晴れです。
まだお盆休みの余韻が残っていて仕事もいまいち本調子になれません(苦笑)
しかし、そんな事も言ってられないのでがんばって仕事に勤しみ、カスタム資金を稼ぎましょう(笑)

8/15

前回に引き続き、突撃ツーリングin新潟の後編をお送りします。

8月15日も新潟県はお天気に恵まれ、絶好のツーリング日和です。しかし私は家族サービスでバイクに乗ることができません。
代わりと言ってはなんですが、道の駅とちおまで嫁さんと一緒に朝のお出迎えに♪


突撃ツーリングin新潟(道の駅とちお)
yasuさんが思いっきり手を振ってくれました(笑)
そして、

イメージ 1

ここで栃尾名産のあぶらげを皆さんで食べました。比較的評判が良かったようでなによりです。他県では味わえない一品なので、長岡・栃尾にお越しの際は是非ご賞味下さい♪

ふとyasuさんを見ていると何やらペリペリと剥がしています。
そちらがこれ。

イメージ 2

せっかく冬に塗装し直したのに・・・。やっちまいましたねロ~ソン88さん・・・。
この人は夏頃になると必ず何かをしでかしてくれます。心の傷をえぐるようで申し訳ないですが、面白いです(笑)

これから皆さんは田子倉ダムへ向かうとのことだったので、石峠へ車で先回りしてデジカメを動画モードに切り替えて待機!!


突撃ツーリングin新潟(ZRX1100 vs TMAX and CB400SF)
ZRX1100をつつくTMAXとCB400SFにビックリです。
それにしてもZRXっていい音がしますね~。また、yasuさんはここでも手を振ってくれました(笑)
皆さんはここから田子倉ダムへ向かったようですが、田子倉ダムまで行く50kmほどの道のりの間、信号の数は確か1つだけ。このワインディングロードに恵まれた中越地区に皆さんは虜になったようです♪
でもね、冬は豪雪なので美味しい季節は非常に限られているんですよ(苦笑)
ついでに、バタバタさんはともさんの後ろをずっと走っていて、そのお尻に虜になったようです( ´艸` )ウシシ♪

夜は悠久山公園でバーベキューです。私が食材を買出しに行ったのですが、ちょっと多く買い過ぎたようですみませんでした。

イメージ 3

お肉も焼けたところでじんたろさんが仙台より登場!!
磐越道北陸道を人には言えない速度で激走して来たそうで、ウインカーが無いので手信号を使ったようです( ´艸`)ムププ
インパクトのある登場とその体格はまさにラオウでした(笑)

バーベキューでは第7ギョーザのホワイト餃子アオキコーヒーサービスのスペシャルブレンドも楽しんでもらい、22時頃には解散しました。
やはり親睦を深めるにはバーベキューが一番ですね。バーベキューセットの準備やゴミの片付けをしてくれたロ~ソン88さんに感謝です!!

8/16

8月16日は中越バイク仲間のシロブサさんと朝練に行きました。
道の駅とちおに朝5時半に集合ですが、前日はあまり寝れなかったので寝不足のままバイクに乗ることに・・・
しかしこの人の朝は非常に早くて、毎度の事ながら感心します。

イメージ 4

途中で先頭を交代しながら6時10分頃には田子倉ダムへ到着です。湖には霧が立ち込めており、幻想的な雰囲気でした。
ここで一服して、また来た道を引き返します。

イメージ 5

栃尾に入ってから石峠で写真を撮ろうということで撮影タイム♪
客観的に見る自分の走っている姿は、自分の頭の中のイメージと違って勉強になりますね。

イメージ 6

ついでにバイクを交換して試走。人のバイクなのでそんなに無茶はしませんよ(笑)
シロブサさんの隼はほぼノーマルで、ジェントルな仕様です。タイヤはPilot Road 2で空気圧も隼の標準設定(前後2.9キロ)でした。また、ハンドルはスペーサーでアップしていたので、ポジションは非常に楽です♪

まず驚いたのが低回転域でのトルクで、高年式と言うこともあって非常に扱いやすくかつパワー感が溢れるエンジンフィーリングでした。
また、タイヤがミシュランなので初期の倒しこみが結構軽く、グリップも結構ありました。
またノーマルに近い隼は旋回中も車体が安定していて、カスタムしなくても完成度の高いバイクだなぁと改めて関心。
ただし、標準のリアサスはちょっと硬い感じがするので、低速コーナーはちょっと苦戦しそうですね。でも私の99年式の純正サスより柔らかくなっており、年式による違いも体験できて面白かったです♪

そして7時半には道の駅とちおに到着し、8時半までタバコを吸いながらまったりしていました。しばらくするとTTC軍団が到着し朝練後の朝練をすることに。
実は石峠を相当気に入ったらしく、15日の晩に「anniさん、明日の朝は8時半からまた朝練せえへん!?」と言う事で急遽決定しました。

ホームコースで負ける訳にはイカンという事で、朝5時半から酷使している体とバイクに鞭を入れて走りましたが、やはりTMAXはバックミラーから消えませんでした(≧▽≦)アチャー
まあ、勝敗を求めているわけでもありませんし、楽しくワインディングできたということでOKにしましょう♪
その走りっぷりはこちらmamoさんはきっちりこちらのラインをトレースしてくるし、ともさんも何気に恐ろしいコーナーリングスピードで突っ込んできます(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

石峠を抜けた後は道の駅入広瀬で一服し、ここでTMAXとCB400SFを試乗。
mamoさんご自慢のTMAXのブレーキですが、これは相当イケます。また着座姿勢が直立なので、下りのコーナーでもリアタイヤから荷重が抜けないので走りやすいかも。
しかし一度エンジンの回転数が落ちるとなかなか加速しないし、アクセル全開でも・・・。このパワーでリッターバイクを煽るってのはやはり相当の腕ですよね~。

ともさんのCB400SFですが、7,000~14,000rpmの間はHYPER VTEC Ⅲが作動し、7,000rpmからものすごく甲高いレーシーな排気音に変化します。ちなみにTMAXより加速します(笑)
遠慮なく13,500rpmまで回して楽しませてもらいましたが、人のバイクなのに手荒に扱い申し訳ありません<(_ _*)>
でも走りやすくていいバイクですね♪

隼では滅多に出来ないアクセル全開を上記の2台で久しぶりに楽しませてもらいました。本当にありがとうございます。
この後は私は皆さんと栃尾で別れ、yasuさんがホテルに免許証と保険証を忘れたので皆さんはホテルによって長岡ICから帰られたようです。

終わりに

今回の突撃ツーリングin新潟はお天気にも恵まれ、冷夏ということもあって日中も比較的バイクに乗りやすかったのではないでしょうか。暑いお盆休みにこれだけバイクを楽しめるというのも希な話です。

また、山に囲まれて何も無い中越地区ですがそれが逆に新鮮だったようで、峠に囲まれた生活が羨ましいようです。と言うか、私も現在は金沢に住んでいるので非常に羨ましいです(笑)
今回のツーリングは事故や怪我も無く無事に終えることができました。参加された皆様と楽しい時間を過ごせて非常に良かったです。またお会いできる日を楽しみにしてますね♪

ちなみに9/19~23のシルバーウィークですが、おそらくバイクに乗ることができません。今回のお盆休みに嫁さんを放置し過ぎたので、シルバーウィークは車で栃尾に帰ります(ノд-。)クスン

イメージ 7

そして嫁さんにとってブサ子は旦那泥棒だったらしく、写真の通り泥棒さんに仕立てられてました(笑)