なじょんしょば

99年式GSX1300R、自作オーディオ、カメラに関するあれこれ

コスモス畑

本日は晴れ

本日の金沢は晴れです。
先週から晴れの日は自転車通勤を続けてますが、体の方がようやく自転車に慣れてきました。
私は基本的に車道を走るのですが、時たま対向車線の右折車両にヒヤッとさせられることがあります。
おそらくドライバー側が自転車は「歩道を走って横断歩道を渡る」ものと思い込んでいたり、予想以上のスピードで走っていることが分からないからだと思うのですがいかがなもんでしょうか。
というわけで、最近は交差点ではブレーキレバーに手を掛けながら、時速20km/hまで落として交差点に進入するよう心掛けてます。ってか「早くヘルメットを買えよ」って言われそうですね(≧▽≦)アチャー

午後はまったりと♪

9/13(日)の早朝は能登でバイクの朝練でしたが、午後は天気も良かったので嫁さんとお出かけしてきました♪
行き先はこちら。

イメージ 1

松任C.C.Z.近くのコスモス畑です。
ここは以前(4/18)にタンデムツーリングで訪れた菜の花畑です。春は菜の花、秋はコスモスが一面に広がる畑なんですね。でも今回はバイクではなく車で行きました。

きっかけは地元TV曲が放送している週間天気予報のコーナーでここの風景が流れていたからで、菜の花を見たときと全く同じ動機です(笑)

イメージ 2

ごらんの通り、コスモス畑の中は歩くことができます。子供だったら自分の身長よりもコスモスの背の方が高いでしょうね。
コスモスの開花状況ですが、時期的にはもうそろそろ終わりのような感じでした。前日に雨が降った影響もあると思いますが、確実に満開は過ぎてます(-"-;A ..アセアセ

一通り見て回った後は、せっかく海まで来たので、

イメージ 3

海岸前のベンチでコーヒーブレイクです。
この日は風が強くて波は若干高めでした。それでも天気が良いので、若者や子供達が波打ち際で遊んでました。
私達はもう波打ち際まで歩いて行く元気と若さがないので、こうやってベンチに座ってまったりするというわけですね(笑)

イメージ 4

ちなみにこの海岸の反対側には徳光ハイウェイオアシスがあります。
そこにヤマザキデイリーがあるのですが、その店舗では実際にパンを焼いており、写真の徳光メロンパンなるものが販売されてましたので思わず購入。
フワフワの焼き上がりで美味しかったですよ♪

こんな感じで海を見ながらまったりしていると、隣のベンチにカップルが・・・
女性の方が男性の首に手を回しておりなかなかお熱いようで、再度チラ見(笑)すると、人目もはばからずキ○!!
っと、そこまでは良かったのですが、どう見ても50代の二人で、更に時折落ち込んでいるような仕草を見せるのは何故!?
帰りの車中は嫁さんと先ほどの2人について「夫婦?、恋人?、不○?」等と熱く語り合ったことは言うまでもありません( ´艸`)ムププ

いよいよ関西ツーが♪

TTCの皆さんは20日の関西ツーに向けて着々と準備を進めてますかね!?
実は私は長距離ツーリングといえば新潟に行くことくらいなので、ツーリング用品なるものはほとんど持っていません。荷物は嫁さんの車に乗せれば済みますから(笑)
しかし今回は行き先が大阪ということで、それなりに荷物を持っていけるようにこんなものを調達しました。

イメージ 5

ラフ&ロードのRR9210 BWPタンクバッグでございます。
バイクに乗って10年ほど経ちますが、ようやくタンクバッグを購入するに至りました。
お盆休み前にETCを装着したことは以前の記事に書きましたが、その車載器がリアシート下の収納スペースに設置されているので、カッパの上のみか、下のみ位しか荷物を載せる余裕がなくなっちゃったんですね~。
あとは待たせている嫁さんのご機嫌をとるためにもお土産を持って帰らなければならないですからね♪

イメージ 6

そして長距離を乗ると手のひらがあまりにも疲れるので、耐振ゲル入りのプログリップを導入します。
長年の酷使により擦り減って薄くなった純正グリップだと、高速道路ばかりを200km以上走るともうグリップを握っているのが辛くなってきます。
やはりバイクは楽しく快適に乗りたいので、こちらもとうとう導入に踏み切りました。
明日はバイクの洗車・メンテとこいつの交換をがんばります♪

しかし最近はブレーキローターといいグリップといい、バイクの老朽化によって仕方なく交換する部品が多いですねぇ(-"-;A ..アセアセ
このバイクも10年、44,000kmですから、それも仕方ないですよね(≧▽≦)アチャー

それではTTCの皆様、明日は一緒に楽しく走りましょう♪