なじょんしょば

99年式GSX1300R、自作オーディオ、カメラに関するあれこれ

【ツーリング】七尾海鮮丼ツーリング

本日は雨

本日の金沢は雨です。
そして朝から会社のネットワークが繋がらず、9時頃は全く仕事になりませんでした。WINSサーバでも死んだか!?
外部ネットワークへ接続できないならまだしも、内部ネットワーク(隣のPCへアクセス等)が全く出来ない状態なので、おそらくネットワークサーバの死亡かと。

ネットワークが繋がらないとデータサーバやライセンスサーバに接続できないので、CADも使えないし社内文書も閲覧・変更できないしでホント仕事にならないものです。
高度なIT化で業務効率が劇的に向上したのは間違いないのですが、一度な障害が発生すると多数のユーザーが被害を被るというリスクも劇的に増加したように思います。

ラストラン!?

随分前の話なのですが、今年の8月のお盆中に小学校の同窓会がありました。
10年ぶりの再会ということでお互いの変化を認識した同窓会でしたが、そんな中で友人Tが最近バイクを購入したということが判明!!
そのうち一緒にツーリングしようと約束したのですが、それから早3ヶ月・・・11/13(土)にようやく一緒に走ることが出来ました。危うくタダの社交辞令になるところでした(苦笑)

イメージ 1

特に行き先は決めていなかったのですが、なんとなく能登方面へ。
この日は黄砂の影響でスッキリしない曇り空&ちょっと肌寒いということでコンディション的にはイマイチですが、11月に普通に乗れるというだけでも感謝しなくては♪
ご覧の通り海風が強くて日本海の波は荒れていますね~。

イメージ 2

とりあえず能登有料に乗って高松パーキングで休憩。
友人Tのバイクですが、ハーレーの・・・モデル名は分かりません。ってか、ハーレーって難しい(-"-;A ..アセアセ
この野郎はコーナーはからっきしですがすり抜けは異様に早いです。街乗りを全然しない私にとって、すり抜けは恐怖でしかないので(≧▽≦)アチャー

イメージ 3


イメージ 4

友人Tがバイクで能登島大橋を渡った事がないと言ったので、能登有料を降りて能登大橋を渡ります。
今日は超まったりツーなので走行写真も大丈夫。人生初の挑戦でしたが、カメラを落とさなくてホント良かった(笑)
いやホントはこんなことをしちゃダメなんでしょうが、すみません(-"-;A ..アセアセ

イメージ 5


イメージ 6

せっかくなので中能登農道橋(ツインブリッジのと)も渡っておきました。
こちらはつり橋なので画になりますね♪
ちなみに友人Tが立ち乗りしているのは腰痛のせいだそうです。私も寒さを堪えて走っていたので1回足がつりましたが(苦笑)

イメージ 7

橋を渡り終えたところで休憩です。
ホント何も決めてないツーリングだったのでここでお昼の相談を。
峠を走る訳でもなく、ぶらりとツーリングをするなんて何時ぶりでしょうか!?まるで10代のころのようです(笑)

イメージ 8


イメージ 9

悩んだ末に七尾のフィッシャーマンズワーフで昼食をとる事にしました。
ここにはいろんな飲食店があり、なんとあの加賀屋の直営店も入っています。せっかく能登まで来たし、美味しい魚を食べようということで加賀屋に突撃♪

イメージ 10

友人Tが注文した炙り海鮮丼。お値段1,800円
いしる(能登特産の魚醤)がかかっています。

イメージ 11

こちらは汐風御膳でお値段1,700円。
海鮮丼と天ぷらの贅沢なコラボレーション♪

イメージ 12

うまい、うまいを連発して即完食でした(笑)
この後はお土産を物色して下道で七尾から金沢へ帰りました。ちなみにお土産はふっくら能登の人なら分かりますよね( ̄ー ̄)ニヤリ

今回は走行距離が200km足らずとプチツーでしたが、私はツーリングでここまで贅沢な食事をすることはあんまり無くって、豪勢なお昼ご飯でとても満足なツーリングでした。
たまには昔からの友人とまったり、グルメツーってのも悪くないですね。
そういえば、隼とアメリカンのツーショット・・・ドクロストンさんと重なるものがあります( ´艸` )ウシシ♪