なじょんしょば

99年式GSX1300R、自作オーディオ、カメラに関するあれこれ

卯辰山の桜

本日は雨

本日の金沢は雨です。
雨の割には気温が高くて暖かい一日ですね。しかし明日からは一気に冷え込むようで、皆さんも体調を崩さぬようお気をつけ下さい。

お花見♪

先週土曜日の金沢はお天気も非常に良く、ちょうど桜も満開でお花見をしろと言わんばかりの状況でした。
金沢の桜の名所と言えば当然兼六園ですが、こちらは去年夜桜を見に行ったのと、土曜日と言うことで相当混雑しているだろうと予想し、今回は卯辰山の桜を見に行くことにしました。

卯辰山と言えば近くには東茶屋街がありますし、卯辰山中腹には松魚亭六角堂などのちょっとリッチなお食事処があったりと、金沢の文化が凝縮されているような場所だと思います。
そんな文化的背景もあってこの周辺は景観が整備されているのでお花見にはもってこいと言うわけですね♪

今回のお花見は景色をより楽しもうと思い、バイクで行くことにしました。卯辰山へは天神橋から登り、桜並木を眺めつつ卯辰山中腹の花菖蒲園へバイクを停めます。

イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3


イメージ 4


イメージ 5


ご覧の通り、素晴らしいお天気と満開の桜を満喫することが出来ました。
また、バイクに乗って桜並木を通過する場合は車と違ってパノラマ感が強いと思います。そしてなにより気に入った場所でちょっと停車できるってのはバイクならではの特権ではないでしょうか!?

午後からはまだもう少しバイクに乗りたかったので一人でプチツーリングに行ってきました。
まず金沢西ICから森本ICまで高速を使ってワープ!!ETC割引で200円だし、これで街中の混雑を避けられるならば安いもんです。しかも前方にかなり飛ばす車がいたのでそれを先導車に走っていたらあっと言う間に森本ICに到着してしまいました(笑)

そこからR304を使って富山に入り、いつもの医王山を裏から登ってタバコを一服。ここまでで約40~50kmってところでしょうか!?
R304は金沢側で工事が2箇所。特に警察車両も見かけなかったので快適に走ることができました。

医王山で休憩後はまたR304を使って森本ICから高速に乗るために来た道を戻ります。
R304では道路が新しく整備された区間があり、登坂車線もあることからかなりスピードが乗り易い部分があるのですが、ここを快調に走っているとふと左の斜面にアルミトランクケース2個とインカムをつけた人を発見!!

その人を通過した瞬間に何故か急に戻りたくなったので、急ブレーキの後にUターン(苦笑)
おそらくその道の先には某サイン会場が設営されていた事でしょう。旧道に入ってちょっとその先を偵察しましたが、それらしき車両を見かけました。
そういえば世の中は交通安全週間だったんですねぇ。完全に忘れてました。もし通過した瞬間に気が付かなかったら・・・(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

今週末の予定

今週末(4/17、4/18)は車のタイヤ交換のために栃尾に帰省します。
4/17(土)の午前10時頃は栃尾の道の駅に私が出没予定ですので、興味のある方は是非(笑)
午後は長岡市内に買い物に行っていると思います。

4/18(日)は午後からは金沢へ向けて栃尾を出発しますが、午前中は空いているのでbugbaguさんのところにでも遊びに行こうかと。そういえばまだ連絡してませんでした。すみません。
という訳でロ~ソン88さんは強制参加かな!?

ちょっと気が早いですが、ゴールデンウィークは5/2~5/5は栃尾に滞在予定です。
今のところ5/4は長岡の方々とツーリング予定ですが、それ以外は未定。という訳で、タイミングが合えば一緒に走りましょう♪