サイドカウルは左側のみ取り外せばOKです。
ちなみにクラッチ側はブレーキ側と違って、フレームに沿って配管されているので、エンジンの熱が直に伝わりフルードの劣化が激しいです。
ちなみにクラッチ側はブレーキ側と違って、フレームに沿って配管されているので、エンジンの熱が直に伝わりフルードの劣化が激しいです。
まずはクラッチマスターのリザーバータンクのフタを外します。
純正の場合は皿ビス2本で固定されてますので、プラスドライバーでそれを緩めればフタを外せます。
また、フタとタンクの間にはゴムパッキン(ダイヤフラム)が挟まっていますので、落とさないように注意して下さい。さらにゴムパッキンが変形している場合もあるので、その場合は手でそっと形を戻しましょう。
続いてクーラントのリザーバータンクを外します。
クラッチピストンにはブリーザーボルトがついているので、キャップを外して8mmのメガネレンチを掛け、耐油ホースを差し込みます。
耐油ホースを差し込む前に、少しだけブリーザーボルトを緩めておくと後の作業が楽です。
オイル交換はブリーザーボルトから汚れた(茶色い)フルードが出てこなくなったら完了です。
ブレーキとは違い、ブリーザーボルトを緩めなくてもレバーがストロークするので少し感覚を掴むのにコツがいるかもしれません。
また、マスターを変更している場合、大抵ブレーキ側よりリザーバータンクの容量が小さいのですぐに液面が下がります。なので、フルードの継ぎ足しはこまめに行いましょう。
ブレーキとは違い、ブリーザーボルトを緩めなくてもレバーがストロークするので少し感覚を掴むのにコツがいるかもしれません。
また、マスターを変更している場合、大抵ブレーキ側よりリザーバータンクの容量が小さいのですぐに液面が下がります。なので、フルードの継ぎ足しはこまめに行いましょう。