手順
この作業に先立ってサイドカウル取り外しを済ませて下さい。
リザーバータンクの底には写真のような沈殿物が堆積していることもありますので、気になる方はリザーバータンクを外して洗浄すると良いかもしれません。
ハヤブサの場合はクーラントは約3Lです。
ラジエターキャップから溢れないギリギリまで注入したら、ラジエターキャップを閉めてエンジンをかけ、エア抜きのためにしばらくアイドリングさせます。ラジエターへの流路は水温が上昇するまでは閉じられていますので、それを考慮してアイドリングさせましょう。
このときクーラントの量が少なければリザーバータンクからクーラントがエンジン内部へ吸い込まれていきますので、リザーバータンクの液面をチェックしておいてください。液面が下がるようならリザーバータンクにクーラントを補充します。
ラジエターキャップから溢れないギリギリまで注入したら、ラジエターキャップを閉めてエンジンをかけ、エア抜きのためにしばらくアイドリングさせます。ラジエターへの流路は水温が上昇するまでは閉じられていますので、それを考慮してアイドリングさせましょう。
このときクーラントの量が少なければリザーバータンクからクーラントがエンジン内部へ吸い込まれていきますので、リザーバータンクの液面をチェックしておいてください。液面が下がるようならリザーバータンクにクーラントを補充します。
エンジンを停止したあと、再度ラジエターキャップを外して液面があることを確認します。このときクーラントは高温になっている可能性があるので、タオル等で保護してフタを開けるか、エンジンが冷えてから作業をして下さい。
注意事項
これらの記事には私の推測や不確かな情報も含みます。また、整備不良は生命の危険に直結する恐れがありますので自己責任でお願いします。