なじょんしょば

99年式GSX1300R、自作オーディオ、カメラに関するあれこれ

安全運転講習会

本日は雨

本日の金沢は雨です。
小鉄工業さんnaoさん霧ヶ峰クロワッサンGPリベンジを計画していたのに残念でしたね。
そんなわけでバイクに乗れないお天気なので今日は一日家事です。最近キャンプツーやら安全運転講習会などでサボってましたからね(笑)

ムラムラ・・・

9/18・19はTTCキャンプツーに車で参加していたので、皆さんがかっ飛んで行く姿を見せ付けられてバイクに乗れないストレスが溜まりまくりでした。
20日にその憂さを晴らすべく安全運転講習会を心待ちにしていたのですが、なんと午前1時頃に突然の豪雨!!
期待が薄らぎつつも就寝し、そして起きてもやっぱり雨(≧▽≦)アチャー
極めつけは小鉄工業さんからの中止メールが・・・。一応天候回復に備えて「待機」する人も居たようですが私は二度寝しました。

そして昼前(遅!!)に起きたらなんと路面が乾いているじゃないですか!!
慌ててメールを見ると「やるよー」って(-"-;A ..アセアセ
というわけで嫁さんを拝み倒して行ってきました♪

イメージ 1

会場に到着した時には皆さんコースを走ってます。雨で中止という情報が流れたにも関わらず、これだけのダメな大人が集まるとは(笑)
午前中は急制動チキンレース・・・じゃなくてトライアル、ミラーの死角などなど、走ることしか頭に無い連中を再教育し、午後からはパイロンジャンキー養成カリキュラムに入ったようです。

コースは2つあり、コース①は比較的緩いコース。コース②はパイロンジャンキー教祖のT先生がコースレイアウトしただけあってそりゃもうスラローム三昧(-"-;A ..アセアセ
実はコース③というセパハンでは絶対クリアできない超変態コースもあったようなのですが、今回はそちらは使用しませんでした( ´艸`)ムププ
今回は動画を撮影したのでコースの様子はそちらをご覧下さい。ちなみに今回はだいぶ要領を得たのか1時間ちょっとで編集が終わりましたd(>_< )Good!!

今回のBGMは前回と同じくALLiSTERのアルバムBefore the Blackoutから、D2でお送り致します。


如何でしたでしょうか!?
直線よりバンクしている時間の方が長いうえに、視界が右往左往するので酔いますね(苦笑)

しかし何故こんな苦行とも思える行事に参加するのか!?と思われる方もいるでしょう。
総監督曰く「ライディングスキルを底上げする練習」とのことですが、練習後はまさにその通りだと思いました。
狭いコースでかつ極低速で安全にバイクをコントロールする練習をする。その練習では力づくではバイクは曲がらないし、バランスで乗る乗り物だと体が覚えます。

なにより体重移動、ブレーキング、アクセルワーク、視線といったすべての要素を練習でき、さらに負傷のリスクが少なく安全です。
最初は上手くスラロームできなくても、アドバイスを貰いながら繰り返し練習するとそれなりに上達し、いつの間にかバイクをコントロールすることを体が覚えていきます。
すると広い公道に出たときは狭いコースと違ってラインも数倍広く、「狭さの慣れ」が「広さの余裕」に変わるというわけです。

なんだか書いてて理解されるかスッキリしませんが、1回の講習でかなり自分が変わりますから面白いですよ♪
ちなみに私は最初に参加したときはコース②に設定されている狭いパイロンスラロームはほんと悪戦苦闘で、今回の講習ではそれなりに通過できたのでやっぱり上達したんだと思いました(笑)

小鉄工業さんが写真を撮影してくれたのでその一部を公開。ってかいつの間に撮ってたんですか!?(-"-;A ..アセアセ
でも自分の走行シーンを写真で見れるのは貴重なのでありがとうございました<(_ _*)>

イメージ 2

朝からご機嫌なnaoさん。でもね、アナタの私服はツナギのハズ。コスチュームを忘れてますよ!?( ´艸` )ウシシ♪
ってか、この講習に革パン・革ジャンで行った私の方が馬鹿だって話は無しで(苦笑)

イメージ 3

走行中のnaoさん。もちろん膝は出しませんしリーンウィズです。

イメージ 4

裏コースの超変態コースを設定した教官。この狭い空間でフロントフォークフルボトムにフルバンクってやっぱり只者じゃないですよねぇ(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

イメージ 5

そして私。しっかしハヤブサって重そうに見えますね。実際に重いですけど(苦笑)
今回はハンドルが切れ込んできた時のハンドルを握る手の位置を自分なりに研究してました♪

さてさて、雰囲気は伝わりましたでしょうか!?
「安全運転講習会」という堅苦しい名前ですが、教官の方々も気さくですし、女性も初心者の方ももちろん参加してます。自信が無いというアナタにこそオススメなイベントではないでそうか!?
というわけで最後は広報部長(勝手に拝命)の役目を果たしたぞ!!(笑)

楽しんだ後は・・・

3時過ぎまで遊んで恐る恐るアパートに帰ると・・・予想通り機嫌の悪い嫁さんが待ってました(-"-;A ..アセアセ
この後は冷蔵庫にあるものでマーボー茄子とオムレツを晩御飯に用意して(手抜きとか言うな!!)、食後はデザートを♪

イメージ 6

TTCキャンプツーのときに「奥さんへ」との言葉とともにTAKAさんから頂いたカステラです。
TTCパティシエのTAKAさんから頂いたお菓子なので味はもちろん◎

これによりどうにか嫁さんの機嫌もなおり、平穏な週末となりました。
美味しくて更に役立つお菓子。ナイスなセレクトです!!(笑)
いろんな意味で大変ありがとうございました<(_ _*)>