なじょんしょば

99年式GSX1300R、自作オーディオ、カメラに関するあれこれ

【ツーリング】霧ヶ峰クロワッサンGP~途中リタイヤは勝ち組~

本日は晴れ

本日の金沢は晴れでした♪
それにしても暑い日が続きますね。例年の5月ってこんなに暑かったのか!?と思うぐらいで、今からこの感じだと真夏が恐怖でしかたありません(苦笑)
さて、諸事情でアップが遅れましたが、久しぶりにツーリングに参加しましたのでそのご報告を♪

相変わらずな集合時間・・・

小鉄工業さんの声掛けで5/25(日)に4年ぶりの霧ヶ峰クロワッサンGPが開催されました。

イメージ 1

今回のGPもやっぱりまだ真っ暗な早朝3時半に自宅を出発。
この時間に家を出発するのはGPの基本です。でも4時出発ではなく4時集合と言うところに少し優しさが!?(笑)
でも普通の人からすれば大差ないでしょうけど(苦笑)

イメージ 2

予定通り4時前に不動寺ローソンへ到着。元気なオジサン達が集まってました(笑)
ちなみに一番手前のBMWに乗るバンさんは福井からの参加なので2時40分に自宅を出発したそうです(-"-;A ..アセアセ

そうそう、こんな時間なのにお見送りに駆けつけた女性が2名も!!
普通の人が聞いたら呆れるでしょうね~( ´艸`)ムププ
そして何故だかお見送りに来たお嬢の女子力がアップしてました。普段革ジャン・革パン姿か指導員姿しか見ないので、ワンピースにハイヒールの姿に一同唖然。
当然オジサン達に冷やかされるも、難なくかわすその逞しさに彼女の強さと器用さを垣間見ました。が、寝ぼけてただけで夢だったのかもしれません(笑)
しかし娘を持つ父親としてどこか安心感を覚えたのは私だけ!?

イメージ 3


イメージ 4

森本ICから北陸道に乗り、小矢部JCT東海北陸道へ。そして飛騨清見中部縦貫道に乗ってあっと言う間に高山に到着です。
松本に抜ける前にいつもの休憩ポイントでトイレ・タバコタイム♪
4年前に比べてこの日の気温は高かったのですが、さすがに標高の高い白川郷界隈は寒かったです。
と言うか、ツーリングだというのに私の装備が軽すぎるのでしょう。タンクバックすら持ってきてなかったですし(苦笑)

イメージ 5


イメージ 6

安房トンネル上高地を通過し、松本で給油してから浅間温泉経由で美ヶ原林道にアタック!!
ちなみに観光バスで渋滞する上高地も午前7時前なら非常に快適に走れます。朝4時集合の恩恵ですね♪

松本までは3番手を走っていたのですが、美ヶ原林道ではパイロンジャンキーさんのプレッシャーに負けて4番手で遊んでました。
久しぶりにクネクネ道を走って疲れましたが、夢中で走る事の楽しさを思い出しました♪
でも先導がいるからあのペースで走れるのであって、一人じゃこんな速度でブラインドコーナーに入れません。先生曰く、なにかあっても安全に回避できる進入速度だと言うんですが(-"-;A ..アセアセ

そんなこんなで8時半には美ヶ原美術館に到着しちゃいました。かなり快調なペースです。
しかしこの日は空気が霞みに霞んで展望は最悪(-"-;A ..アセアセ

イメージ 7

4年前はこんなに澄み切った空だったのに。
あ、写真に写ってるnaoさんは珍しく不参加。どうやら年貢の納め時らしい(笑)
そう言えばこの時がGP初開催・初参加だったかも。懐かしいですね~。

イメージ 8


イメージ 9

美術館で一服した後はお楽しみのビーナスラインを快走です♪
やはり何度走ってもこの道は気持ちが良いですが、もう少しして新緑の緑に覆われたシーズンだと更に気持ちが良いのでしょうね~。
当然車も少なく快走したのであっと言う間に霧の駅に到着。

イメージ 10


イメージ 11

少し休憩した後に皆さんはクロワッサンを食べるべく下山していきました。
私は別の用事でここに留まったのですが、ある意味これは大正解でした。いわゆる勝ち組!?(笑)
どうやらダート走行があったらしいです。絶対にこんな快走路ばかり続くハズが無いと思ってましたがやっぱりですね(苦笑)
詳しくはトラックバック先の記事を。

そんなこんなで今回も大満足のツーリングでした。
また皆さんで一緒にツーリングに行きましょう♪
今回も企画・先導・その他モロモロ小鉄工業さんに感謝です!!