なじょんしょば

99年式GSX1300R、自作オーディオ、カメラに関するあれこれ

【ツーリング】医王山・犀鶴プチツーリング

本日は雨

本日の金沢は雨です。
土曜日までは非常に気持ちの良い秋晴れ。仕事している場合じゃないのでは!?ってぐらい気持ちの良い天気が続いてましたね。
しかし今日は朝起きるとフツーに雨(;´д`)トホホ
ツーリングは中止ということで、暇な休日になるなぁ~なんて思ってました。

雨ニモマケズ

そういう訳で家でゴロゴロしていると小鉄工業さんから一通のメールが。
内容は、

「そろっと走りますか?」

と。

外を見ると路面は乾いていますし、こりゃ走るしかないだろうということで慌てて仕度して出発しました。
しかし集合場所のローソン金沢不動寺町店に到着しても誰もいません。珍しい事もあるもんだな~と思いつつ、昼ごはんを食べずに出てきたので腹ごしらえです。

イメージ 1

結局集まったメンバーは、ヒロ先生@SV650、小鉄工業さん@ZEP、そてつ氏@CBR929RR、そしてワタクシ。

小鉄工業さんが到着するなり、なんでそんなに走る気マンマンなの!?と。
どうやらメールはツーリングを決行するかどうかを聞くために流したらしい。早とちりした私はてっきり「走るから集合!!」と捉えてしまったようです(≧▽≦)アチャー
だって、面子を考えると雨天中止は無さそうでしたし(笑)

まあ当初は女性の参加もあり得るプチツーだったので、雨天強行突破は危ないだろうという配慮もあったようで(-"-;A ..アセアセ

まずは小鉄工業さんを先頭にローソン周辺をグルッと回って、私を先頭に医王山を抜け、ヒロ先生を先頭に湯涌温泉を抜けて犀鶴線へ突入です。
しかし湯涌温泉から犀鶴線に抜けるルートがあるとは知りませんでしたね~。上手くルートチョイスすると医王山⇒医王山スポーツセンター⇒湯涌温泉⇒犀鶴線に抜けられるような!?今度調べてみよっと♪

犀鶴線は小鉄工業さんを先頭にヒルクライムですが、路面はハーフウエット&濡れ落ち葉。決してコンディションは良くないのですが、リズム良く走れました。
スピードは出せないしアクセルワークも慎重さが求められますが、何故だか変な満足感が・・・。確実に変態菌に侵されてきてます( ´艸`)ムププ

イメージ 2

中腹の展望台でプチ休憩。
この辺りは霧が酷くて視界はかなり悪かったです。
しかもちょっと休憩しただけで、タバコも吸うことなく出発(笑)

次第に雨の勢いも強くなってきて、ハヤブサのフロントブレーキが頼りなくなってきます。
私のブレンボが悪いのでしょうが、ローターやパッドが濡れてくると制動力が弱くなり、ハードにブレーキングすると「クッ、コココッー」と鳴き始めるんです。
まるで油が染みこんだブレーキパッドのような感触。もちろんブレーキは効きません(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
いつからこんな症状が出始めたのかは分かりませんが、非常に困ったもんです。ブレンボキャリパーを装着してから相当経ってますし、リペアパーツが無くOHも出来ないのでそろそろ買い替えですかね~。

そして実は雨のツーリングが嫌なのではなく、この症状が発生するのが嫌な訳で、コレさえなければ雨天ツーリングOKなんですが・・・。

イメージ 3

最後はフロントブレーキの事情で最後方に下がってまったり下山し、道の駅しらやまさんで解散です。
約2時間、100km程度のツーリングでしたが、それなりに楽しめたので満足満足♪

今日は準備運動に丁度良かった内容でした。次回は11/3、天気予報ではガッツリ晴れのようなので、次はアクセルを開けて思いっきり楽しみましょう。それではありがとうございました!!