なじょんしょば

99年式GSX1300R、自作オーディオ、カメラに関するあれこれ

鈴鹿サーキット医務室へ行ってきた(苦笑)

本日は晴れ♪

本日の金沢は晴れです。
今日の金沢は秋晴れで非常に気持ちの良いお天気です。バイクに乗れたらさぞかし気持ちが良いのでそうが、そうも言ってられない今日この頃です(苦笑)

鈴鹿HMS特設中級!!

小鉄工業さんのお誘いを受け、T先生達を中心としたメンバーと共に鈴鹿HMSへ行ってきました。通常であれば、初級~上級の3クラスに分けられるのですが、何故か今回は特設中級と言う一般向けではない!?単一クラス設定(笑)

イメージ 1

というわけで4:00にマイクロバスに乗車して一路鈴鹿を目指します。
私はハイウェイオアシス徳光で合流したのですが、そこで進入防止用のチェーンに足を引っ掛けて大転倒して膝を強打!!
深夜の暗闇&雨で良く見えなかったのもありますが、ポケットに手を突っ込んでいたので受身も取れず迂闊でした。
しかしすぐに痛みが引いたのであざが出来た程度だろうと思ってそのまま鈴鹿へ向かいました。これが後の大事件となるとは・・・。

イメージ 2

鯖江PAでたかやんさんをピックアップし、どこのSAか忘れましたがみんなで朝食をとる事に。
私は炙り海鮮丼をセレクトし、朝からガッツリ北陸の海の幸を満喫♪

イメージ 3

naoさんは越前そば。お隣のシモDさんは朝定食を食べてました。
このシモDさんのお陰で道中は笑いっぱなしで移動することになるのですが、文面ではその面白さを伝えきる自信がないので割愛(笑)

イメージ 4

そして鈴鹿に到着。なんとこの日は奇跡的な晴天!!
一応解説しておきますが、HMSはホンダ・モーターサイクリスト・スクールの略称で、鈴鹿では鈴鹿サーキットに併設されている鈴鹿サーキット交通教育センターで定期的に開催されています。

イメージ 5

受付で14,200円(昼食代込み)を支払い、着替えを済ませて展示されていたモリワキのレーサーと記念撮影♪

イメージ 6

外を見るとパイロンジャングルが(笑)
ここまで豪快なパイロンジャングルを拝めるチャンスはそうないでしょう。

イメージ 7

バイクは原付から、ホーネット250、VT250、CB400SF、CBR600RRCB750CB1300となんでも選びたい放題です。
ここでCB400SFを選ぶべく跨いでみたのですが、膝が痛くてステップに足を乗せられない・・・泣く泣く講習をキャンセルしました。
幸いな事に昼食代を除いた料金は返ってきましたが。

イメージ 8

車庫にはNSXS2000なんかもありました。ちゃんとナンバーが付いているところが意外で、公道を走ることもあるんでしょうか!?

イメージ 9

私は専属カメラマンということで皆さんをお見送り(苦笑)

イメージ 10

これは完熟走行中のnaoさん。

イメージ 11

ヒゲさんかな!?(ロケットⅢのパイロンジャンキー)

イメージ 12

シモDさん。

イメージ 13

小鉄工業さん。何故かヘルメットはオフ用!?

イメージ 14

姉さん。唯一カメラに向けてピースサインをしてくれました。naoさんより余裕がありそうです(笑)

イメージ 15

この後は皆さんの走りをただ眺めていたのですが、足の痛みが激しくなって立ち上がることが出来なくなってしまったので、急遽鈴鹿サーキットの医務室に移送されました。
移動の途中には表彰台があったので記念撮影(笑)

イメージ 16

医務室でシップと包帯を巻いてもらいましたが、看護師さんしかいないので応急処置しか出来ないとの事。
医務室は流石サーキットというか、鈴鹿のコース内の映像を3つのモニターで常時確認できるようです。
ちなみに費用は何故かタダ。HMSならびに看護師さんの優しく丁寧な対応にはほんと感謝します。ありがとうございました。

イメージ 17

戻るとお昼を回っていたのでここで昼食。お弁当の味はまあまあでしたが、赤だしの味噌汁はやはり馴染めません(笑)

イメージ 18

傍らには鈴鹿サーキットの松葉杖。ちなみにこれとは違いますが、古い松葉杖を譲って頂く事ができたので、そのお陰で何とか金沢に帰ることができました。ここでもHMSさんの計らいに感謝です!!

イメージ 19

午後からはパイロンスラロームということで、皆さんジャンキーに。
ただこのコースは2速で走るように言われたらしく、ラインを間違えるとすぐにステップを擦るなど、すごく丁寧な操作を求められるコース設定だったそうです。
特設中級ということで、考えて走らないとタイムが短縮できないというなんとも玄人向けの内容で、何度もHMSを走っているT先生曰く、今回の講習はいつもと違って特殊だったと言ってました。

この間、私はテラスで日向ぼっこをしながら本田宗一郎の伝記を読みふけってまして、久々にすべてのことを忘れて本に没頭できるという至福の時間。こんな些細な事を幸せと感じれるのは日頃の忙しさのせいかもしれません(苦笑)

イメージ 20

自宅に帰って包帯を取ると、右膝上部がパンパンに張っていて、尋常じゃない様子でした。
そして今朝は病院に行ったのですが、診断は皿の骨折ということで、レントゲンでもパックリ割れているのが見れました。
そして腫れている部分は内出血だったようで、医者もビックリな85ccも溜まってました。抜いた瞬間に痛みはスッと引いて、お陰で今は痛みはありません。
というわけで3週間のギブス生活&その後のリハビリが必要です。運転が出来ないので当分嫁さんには迷惑をかけるのが非常に心苦しいところであります。

ギブスを取れても関節が固まっているのでストレッチと、筋力が劇的に落ちるので筋トレによるリハビリが必要になるのは言うまでもありません。
過去にバイクで左足大腿骨骨折をしたときに経験があるので間違いないと思いますが、その時の経験を活かしてリハビリは本気で取り組みます。

そんなわけで、バイクに乗りに行ってバイクに乗らずに骨折するという珍事!?偉業!?を経験してきました(苦笑)
幸い足以外は元気なので、明日から仕事に復帰します。ただ、自宅でPCの前に長時間座ってられないので、皆さんのところへの訪問は滞るかも。
その分治療に専念しますので、どうぞ今後ともよろしくお願いします。

ちなみにバイクでコケた訳じゃないので精神的な落ち込みはほとんどありません。
楽観主義というのもありますが、精神的に病んでるわけでもないのでどうぞ心配しないで下さい。
でも周りに迷惑を掛けた反省はしていますので、念のため<(_ _*)>