なじょんしょば

99年式GSX1300R、自作オーディオ、カメラに関するあれこれ

ようやくバイクに乗りました

本日は晴れ

本日の金沢は晴れです♪
しかし風は結構冷たく、更にバイクに乗った後の嫁さんの視線も冷たい一日でした(苦笑)
しかし掃除の手伝いと夕飯を作ったことで機嫌も回復。食べる事が何よりも好きな人に対する手料理ってのは最大の武器となりますね(笑)

冬眠中に・・・

さて、2年前からずっと導入を検討していたものを、この冬眠期間に遂に実行しました。

イメージ 1

ご存知の方も多いスプリームシートで、硬さはミディアムをチョイスしました。
私のハヤブサは99年式なので既に12年以上経過。シートのウレタンもかなり劣化していて、長距離ツーリングではお尻が痛くなることもしばしば。
また、ハヤブサのシート表皮は滑りやすく、さらに座布団のような厚いクッションで路面からのインフォメーションも乏しいなど、あまり良いものではありませんでした。

そんな不満を抱えつつ、ようやく導入したスプリームシートですが、適度な硬さがあって、シート表皮も滑りにくくて良い具合です。
導入した人のインプレを読むと「お尻を包み込むような・・・」と言う表現がみられますが、私の場合はそれほどでも無かったです。気温が高くなってウレタンがもう少し柔らかくなる季節ならまた違うのかもしれませんね~。
とにかく劣化した純正シートから比べると、随分快適なシートになりました♪

イメージ 2


イメージ 3

もう一つはB+COMです。関西TTCではかなりの装着率を誇るアイテムで、その利便性は皆さんのBlogで散々見せつけられてきました(笑)
写真は最新モデルのSB213.EVO。そのうちB+COM Stationが発売されれば、6人同時通話が可能になるそうで、無線機を導入する予算を回して先行投資で買っちゃいました。もしかすると無線機が不要になるぐらいのヒット商品になる予感・・・。

また、iPodから音楽を転送するためにトランスミッターも購入したんですが、こちらは生憎初期不良をつかまされまして、現在サポートへ修理依頼中。
しかし携帯に音楽を入れればB+COMで聞けますし、現在はそのように使ってます。もしかして買わなくても良かったのでは!?と思ってみたり(苦笑)

音質はまあ普通と言ったところで、期待していたよりも良かったですが低音は弱いかも。いや、イヤホンなんかと比べちゃだめですね(-"-;A ..アセアセ
ヘルメットの風切り音で音楽が聞き取り辛いときもありますが、下道をゆっくり走っている時なんかは非常に楽しいです。また、高速道路100km/h巡航では嫁さんとも問題なく電話できましたし、相手側に風切り音が伝わる事も無かったようで安心しました。

しかしバイクで走行中に通話出来るってのはホント画期的ですね!!
そして音楽を聴きながらの移動はとっても楽しい!!音楽好きには持って来いの装備だと思います。

イメージ 4

そんなニューパーツを試すべく選んだ場所はタカスサーキット!!
でもサーキットを走るのではなく、スプリントレースに参戦するnaoさんの様子を見に行っただけ(笑)
レース開始の1時間以上前に到着していて暇そうでした( ´艸`)ムププ

イメージ 5


イメージ 6

ご覧の通り、傷だらけになったカウルも歪んだシートレールも綺麗に直ってます!!
良い仕事をしてますね~。流石本職(笑)

イメージ 7

ハヤブサとのツーショット♪
スケベ椅子号の派手さが良く分かりますね~( ´艸` )ウシシ♪
本日の結果はnaoさんのBlogで後ほどアップされるでしょう(。・ω・)ノ゙

今日は結局少し雨に降られましたが、約160kmのツーリングとなりました。体慣らしには丁度良い距離ですが、直線ばかりなのであんまり練習になってません(苦笑)
ゴールデンウィークはバイクで帰省する予定なので、山に囲まれた聖地で毎日特訓です!!
それでは後は晴れることを祈って。皆さん今年もバイクで再会しましょう♪