サイドカウルは左側のみ取り外せばOKです。
まずはクーラントのリザーバータンクを外します。
続いてクラッチホースを固定しているブラケットを緩めます。
スピードセンサーを取り外します。
スタンドスイッチを取り外します。
スタンドスイッチはダブルナットになっており、反対側にもナットがありますので、そちらを少し緩めてから写真のボルト(10mm)を緩めます。
ギアシフトアームを取り外します。
一旦取り外すとどの角度で固定されていたのか分からなくなるので、目印をつけておくことをオススメします。
ちなみにスタンドスイッチを取り外さないと、ギアシフトアームを固定しているボルトを抜くことができません。
スプロケットカバーを固定してる六角ボルト4本を緩めます。
このようにそれぞれ長さが異なるので、取り付けを間違えないよう注意してください。
スプロケットカバー内側にクラッチピストンが見えます。
初期型ではピストンがむき出しですが、後期型ではダイアフラムパッキンに覆われているはずです。
これはクラッチピストンに異物が付着して動作不良を起こさないよう対策された結果ですが、私の99年式はいまのところ未対策品でも動作不良を起こしていません。
スプロケットカバー表側です。クラッチピストンの近傍にキャップスクリュー2本が見えますが、これを緩めるとクラッチピストンを取り外す事ができます。
クラッチピストンはスプロケットカバー内面に向って取り外すのですが、その際にクラッチホースとブリーザーボルトが引っ掛るので、これらを取り外さないとクラッチピストンを取り外すことはできません。
スプロケットカバーを戻す時は、クラッチピストン中央のくぼみにクラッチのプッシュロッドがしっかりはまっているか確認しながら作業してください。
無理矢理取り付けるとスプロケットカバーを破損する原因になります。
無理矢理取り付けるとスプロケットカバーを破損する原因になります。