なじょんしょば

99年式GSX1300R、自作オーディオ、カメラに関するあれこれ

リアブレーキフルード交換

  手順

この作業に先立って、下記の作業を済ませておいて下さい。

 

 

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まずはリアブレーキマスターのリザーバータンクのフタを外します。

 

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フタとリザーバータンクの間にはゴムパッキン(ダイアフラム)が挟まれています。
こちらも外して、形が崩れている場合は手で直してください。

 

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ご覧の通り、1年ほどでフルードは茶色に変色して劣化します。

 

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ブレーキキャリパーにはブリーザーボルトがついているので、キャップを外して8mmのメガネレンチを掛け、耐油ホースを差し込みます。
耐油ホースを差し込む前に、少しだけブリーザーボルトを緩めておくと後の作業が楽です。

 

以下、オイル交換手順です。

 

① ブレーキペダルを踏む
② ブリーザーボルトを緩める
③ ブレーキペダルがストロークすると同時にブリーザーボルトからオイルが出る
④ ブレーキペダルがストロークしきったらすぐにブリーザーボルトを締める
⑤ ブレーキペダルを戻す
⑥ ブレーキペダルを何回か握り、ブレーキタッチが戻るまで繰り返す
⑦ リザーバータンクの残量が少ない場合はブレーキフルードを継ぎ足す
⑧ ①へ戻る。

 

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定期的にフルードを継ぎ足します。
リザーバータンクが空になってブレーキマスターン空気が入ると厄介ですから、作業中は常にフルードの残量を確認して下さい。
また、ブリーザーボルトを締めるタイミングを間違えるとフルードが逆流したり、エアが逆流したりするので、こちらも注意して作業しましょう。

 

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リアキャリパーは反対側にもブリーザーボルトがあるので、こちらも忘れずに。

 

オイル交換はブリーザーボルトから汚れた(茶色い)フルードが出てこなくなったら完了です。

 

  注意事項

これらの記事には私の推測や不確かな情報も含みます。また、整備不良は生命の危険に直結する恐れがありますので自己責任でお願いします。