なじょんしょば

99年式GSX1300R、自作オーディオ、カメラに関するあれこれ

AUTO CRAFT トリクル充電器 HC12-1

紹介

バイクのバッテリーを充電をするときに必須の道具はこちら。

イメージ 1

AUTO CRAFT製のトリクル充電で、型番はHC12-1です。価格は9,000円ほどだったと思います。
タバコとの対比で分かるとおり、非常にコンパクトで場所をとりません。
この製品の特徴は2つあって、一つは定電圧充電、もう一つはトリクル充電という機能を有することです。

AUTO CRAFTの宣伝文句によると、電池容量80~90%まで充電すると定電圧充電に自動移行し、5時間かけて100%近くまで充電できるそうで、これは一般的な定電流充電では不可能な充電だそうです。
理論的には確かにその通りなのですが、それなりの値段で売られている充電器なら全て定電圧充電が出来るかもしれませんので、HC12-1のみの特殊機能とまでは思わない方が良いでしょう。

もう一つの機能であるトリクル充電ですが、これはバッテリーに微小な電流を流して常に満充電状態を維持する充電方式です。
バッテリーは自然放電と言って、蓄えられている電気の量が時間の経過と共に徐々に減少していきます。なので、この自然放電の分だけ常に充電して、満充電状態を保つ機能がトリクル充電というわけです。

イメージ 2

インジケーターはこのような感じで、安全のためのブレーカーも備わっています。

同じくAUTO CRAFTから発売されているクイックチャージカプラーキットを併用すれば、バイクからバッテリーを降ろさずに充電できます。
そしてトリクル充電機能があるので、充電器を接続しっぱなしにしておけば常に満充電状態が保てます。雪の降る地方では冬の間バイクに乗れませんし、その間のバッテリーコンディションの維持にこの充電器を使用してみてはいかがでしょうか。

注意事項

これらの記事には私の推測や不確かな情報も含みます。また、ご紹介したものの中にはメーカ廃盤のものもありますのでご了承下さい。