なじょんしょば

99年式GSX1300R、自作オーディオ、カメラに関するあれこれ

新潟→石川バトンツー

はじめに

事の始まりは9月末に当Blogのゲストブックにぺろらいとさんからの書き込みがあったことに端を発します。

九州発のyukikoさんが企画したバトンリレーというものがあるのですが、これが山形地区で2年ほど停滞しており急遽ぺろらいとさんが繋いで走ることになったと。
そして新潟のロ~ソン88さんに頼んだものの断られ、富山までは何とか走るのでバトンを受け取ってほしいとのことでした。
山形~富山・・・無謀すぎます。ってかロ~ソン88さん、アンタは比較的自由な身なんだから助けてあげなさいよ(笑)
そんな訳でロ~ソン88さんにカツを入れてバトンは無事に新潟に渡りました( ´艸`)ムププ
私もちょうど栃尾に帰っていたので車で参戦しましたよ♪

Blog上ではかなり前からペロライトさんと繋がりがあったのですが、栃尾界隈までツーリングで来られていたこともあったのにお会いできなかったり、私が石川へ転勤で戻ってしまった影響による物理的距離の増大で実際にお会いする事はなかなか叶わない状態が続いていました。
しかしこのバトンリレーによってあれよあれよと言う間にお会いできる事に。これもバトンの力ってやつでしょうか!?
その時の記事はこちらこちら

正直に言うと「バトンリレー」なるものには昔からあんまり興味が無くって(イベントに参加されている皆さんゴメンなさい)、今回バトンを繋ぐ決意をしたのはぺろらいとさんの行動によるところが大きいです。遠路遥々富山(片道500kmぐらい)まで出てくる決意は並大抵のことではないので!!
しかし足を突っ込んでしまった以上はしっかりバトンを繋ぎますのでご安心を<(_ _*)>
それでは本編をどうぞ。

出発!!

前日の予報どおり当日の天気は絶好の秋晴れ。
8:45に自宅を出発し、最近出来たばかりの白山ICから糸魚川ICまで約150kmの道を快調に進みます。
快調すぎて11時集合なのに10時過ぎに到着。前を行く馬鹿速い外車と追いかけっこしてたらこんな事になりました(苦笑)

イメージ 1

程なくしてロ~ソン88さんが到着。背景に写るプラントは糸魚川のシンボル!?高速道路上では嫌でも目に入る建物です。
そして道中でkiyoさんを拉致ってきたらしい。しかもアポ無しで自宅に突撃し、とりあえず糸魚川でanniさんと合流するからとだけ告げてここまで連れてきたみたい(-"-;A ..アセアセ
状況がまったく飲み込めていないkiyoさんに今回のツーリングの趣旨を説明し、ようやく合点がいったところで一路白馬を目指します。

イメージ 2

糸魚川ICから約50kmほど国道を南に走って白馬に到着。
写真を撮影するためにバイクを並べていたら、偶然綺麗なお姉さんが通りがかったのでお願いして撮影してもらいました。
撮影し終わった後に「どうせならお姉さんも入ってもらえば良かった」と全員で後悔(笑)
ちなみに左からロ~ソン88さん、anni、kiyoさんです。身長・年齢も左から順ですが・・・。

イメージ 3


イメージ 4

そして各々自己満足のために思い思いに撮影♪
あんまり人が居なかったので良かった良かった(苦笑)
写真を見て改めて気が付きましたけど、3人全員が削れたバンクセンサー付きの革パン。こんな観光ツーをするには不釣合いなメンツかもしれません(≧▽≦)アチャー

イメージ 5


イメージ 6

これが自己満足の証(笑)
結構いろんな方のBlogでこのジャンプ台を目撃したので真似してみました♪

イメージ 7

そして恒例のサイン会。
kiyoさんは知り合いがいないかチェックしています。
しっかし5年分のメッセージはその量もハンパないっすね。

イメージ 8

更にお約束の記念撮影!!
これでようやくバトンの引継ぎが完了しました。

では何故白馬で引継ぎをしたのか!?
よくよく調べてみるとこのバトンは長野を通過した形跡がなかったのです。
そして糸魚川はロ~ソン88さんと私の住んでいる場所からちょうど中間地点で、白馬まで近い距離にあるのでどうせならということでこの場所で引継ぎをした次第です。

長野のブロガーに託す手もあったのですが、あと1ヶ月で雪が降ることを考えるとそれも辛いだろうと。そして我々にも探している時間的猶予が無いのもあります。
昔から参加を希望されている方ならいざ知らず、新規の人間にとって5年のバトンの重みはとてつもない重圧なのです(-"-;A ..アセアセ

イメージ 9

例のyukikoさん人形を大事にしまって・・・この状態は結構怖いですよね(-"-;A ..アセアセ
でも実際はこうやって運搬されているのです(笑)

イメージ 10

いざジャンプ台へ!!
中央には「NAGANO 1998」の文字が。冬季オンリピックの最中では雪があるので、その下にはこんな青い人工芝とオリンピックマークが書かれているなんて知りませんでした。
ちなににラージヒルの高低差は138m、全長は385mです。写真じゃ伝わりにくいですがかなりの迫力ですよ。

イメージ 11

こちらが電光掲示板。
あの原田の大記録がここに表示されたあの日が懐かしい(*´∇`*)

イメージ 12

もちろん頂上へ登るのですが、軟弱な我々は当然のことながらリフトを使用。
ちなみに往復500円也。

イメージ 13

久しぶりにリフトに乗りました、乗った直後はこんなに怖い乗り物だったっけ!?とお股が寒くなりました。
ちなみに北陸生まれ・育ちのくせに10年ぐらいスキー場に行ってません。ウインタースポーツは嫌いなので (≧▽≦)アチャー

イメージ 14

何をフツーに着地してるんですか!?
ここはボケを一発かますシーンですよ。kiyoさん!!

イメージ 15

こちらはゲレンデでのナンパ方法を練習中。
カツ○ゲしているようにも見えますが・・・。

イメージ 16

最後の階段をヒイヒイ言いながら登り、ようやくラージヒル側の頂上へ到着です。
傾斜は35度らしいのですが、実際はそれ以上の急勾配に感じます。ここから滑走して踏み切り時の速度は90km/hオーバー。
滑空時は約4mの高さを飛ぶらしいのですが、はっきり言って自殺行為。ここから飛び立てる人種は何か頭のネジが吹っ飛んでいるようにしか思えません(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

イメージ 17

しかしyukikoさんは飛びたかったご様子だったので♪
ちなみにブーツを落下させると2度と回収できる見込みがないので脱がせました(笑)

イメージ 18

こちらも何か企んでますね( ´艸`)ムププ
ちなみに背景には山肌しか写ってないので、この場所の高さが良く分かると思います。

イメージ 19

一通り遊んで後は降りるだけです。
途中でラージヒルの着地斜面を見上げましたが、こちらの角度は37.5度。恐ろしいぐらい急なうえに、スタート地点からはその斜面が見えません。
ということで滑走している最中は着地点が見えないので、まさに奈落の底へ落ちるような感じ!?

イメージ 20

下山後は近くの定食屋さんで昼食です。
ちなみに店の写真を撮ってない&店名を忘れた(゚д゚)マズー

イメージ 21

私は味噌カツ定食をチョイス。
使っている豚は白馬産らしく、非常に柔らかくて甘みがあって美味しかったです。これで1,000円ならば安いな~と。
フラっと無計画に入ったお店の割には好印象でした♪

お腹も満たされたのでここで撤収です。
ロ~ソン88さんとkiyoさんは戸隠経由で上越方面へ。私は糸魚川まで戻って来た道を帰るのみです。
なんだかんだで400kmちょっとのツーリングでしたが、高速道路ばかりでワインディング無しのツーリングってバイクに乗った気がしないかも。やっぱり酷道がないと・・・病気ですな(苦笑)

しかし久しぶりにロ~ソン88さん&kiyoさんとバイクで走ることが出来て良かったです。比較的良く会ってますけど、バイクで走るのはホント久しぶりかも。
今シーズンはもうご一緒出来そうに無いですが、来シーズンもご一緒できるといいですね♪

イメージ 22

最後にロ~ソン88さんからのお土産。
嫁さんに見せたら「意外に旨そうだ」とのお褒めが。これは意外と珍しい事ですよ(笑)
ちなみに柿の種=浪花屋。これぞ長岡人の心です。( ´艸`)ムププ

さて、今後の予定ですが、とりあえずブロックリーダーさんのいらっしゃる福井に持っていこうかと思案したのですが北陸三県のブロガーは全滅!?
長野ならばバトンを渡す事も可能だし、途中に楽しいワインディングも・・・。

石川:さすらいださん(Blog未開設!?)
福井:tarzanさん(最終更新日2009/07/24)
福井:z750morimoriさん(Blog未開設!?)
長野:ZINさん(Blog未開設)
長野:KYYさん(Blgo更新中)

とりあえず受け取って頂ける方を募集中です。できれば新潟以外(笑)の北陸ブロックの方!!