なじょんしょば

99年式GSX1300R、自作オーディオ、カメラに関するあれこれ

2015年のGW

本日は晴れ♪

今年のGWは天候にも恵まれ、皆さんも行楽に出かけたりで良い思いでが出来たのではないでしょうか!?
我が家は例年通り栃尾で過ごしましたが、今回は何故か奇跡的にバイクで帰ることが出来たので、ツーリングレポなどをお届けしたいと思います。

5/2(土)

この日はすこぶる快晴!!
と言うことで私はバイク、嫁さんと娘は車で栃尾に移動です。
道中は特に面白いこともなくただの移動のみ(笑)
栃尾に到着したついでに八方台までフラッと走ってこの日は終了です。
走行距離は313.9kmでした。

5/3(日)

この日はかえるライダーさん主催の第4649回お笑いツーリングと言うことで朝8時に米山SAへ集合

イメージ 1

私は3年ぶりぐらいの参加でしょうか!?
珍しい参加者なので皆さんにジロジロ見られます(笑)

イメージ 2

糸魚川でエチゴライダーさんとふうすけさんが合流。
ちなみにの左バイク(私)は新潟から参加の石川ナンバー。右のバイク(エチゴさん)は石川から参加の新潟ナンバー。
既に意味不明(笑)

イメージ 3


イメージ 4


イメージ 5

糸魚川から安曇野に入り、洋食屋グリンデルさんで昼食です。
開店前だと言うのに行列が並んでいるほどの人気店です。
看板メニューは写真の自家製ベーコンステーキの定食。分厚いベーコンがデデーンと1枚出てきてボリューム満点。柔らかくて美味しかったです♪

イメージ 6


イメージ 7

その後はノープランってことでとりあえず白馬のジャンプ台へ。
久々に来ましたが、このジャンプ台はやっぱり迫力がありますね~。

イメージ 8


イメージ 9

その後は山奥へ拉致られ、結構な傾斜の斜面を歩かされ・・・

イメージ 10


イメージ 11


イメージ 12

着いた先には絶景が待ち構えていました。
春特有の霞空じゃなかったら更に良い眺めだったと思います。
ここで美味しい空気と眺めを堪能した後に来た道を引き返すことに。

イメージ 13

あまりの暑さに途中の道の駅でソフトクリームを♪
これで一気に体力回復したのですが、その後は渋滞にハマって一気に体力を奪われます(苦笑)
私と忍太さんは先行して出発したので割と渋滞を回避できましたが、後続の方々は大変だったようです。
しかし私の車輌にトラブルが発生し、渋滞中に謎のエンジンストール。おそらくエンジンのオーバーヒートによるパーコレーションと思われ、クールダウン後は普通に快調に走って帰ることが出来たので一時的なものだろうということで、特に気にすることも無く隼の持病が出たなぁ~ぐらいの事で楽観的に考えていました。

この日は久々にツーリングに参加しましたし、久々に会う方々も多くて楽しい一日でした♪

5/4(月)

この日は午後から雨が降り始め、ちょこっと見附にお買い物に出かけた程度で終了。
嫁さんは友人と食事に出かけたりと充実していたようです。私は前日のツーリングで楽しい思いをしたのでこの日は子守でガマンです(笑)

5/5(火)

この日は午後からBugubagさんのところへ遊びに行ってきました。

イメージ 14

CL450のレストアが完了したのとのことで、CB450K1のレストアの参考にすべくイロイロ質問してきました。
また、私の手元に何故かCB750のポイントカバーガスケットがあったので、使わないのでBugubagさんに進呈。
貴重な情報交換が出来て助かりました。ここで得た情報は我がCB450K1のレストアに大いに役立つことでしょう。

5/6(水)

いよいよGW最終日。この日は金沢へ移動するのみです。
当然私はバイクで移動ですが、給油直後からバイクに異変が!!
信号待ち等のアイドリング状態でストンとエンジンが停止するようになり、アイドリング~3,000rpmぐらいの回転域が絶不調に。しかもなんの前触れも無く突然不調になりました。
前触れと言えば、5/3のツーリングに一度エンジンストールしていますが、5/5は普通に走れたのに・・・。楽観的に考えていたのが甘かったか!?
不調の症状は1気筒失火しているような感じで、空ぶかしすると盛大な黒煙が(苦笑)

イメージ 15

そんな訳で急遽ロ~ソン88さんに助けを求め、バイクを預けて車で金沢へ戻りました(涙)
ロ~ソン88さん本当にありがとうございました!!
バイクは一度長岡のバイク屋さんに預け、その後にそこで修理するか金沢に陸送してもらってから金沢で修理するかを相談して決めたいと思います。
おそらく電気系のトラブルと思われるので長期化しそうな予感が・・・。暫くは安心してバイクに乗れないという嫌な期間が続くかもです(苦笑)

そんなわけでまあイロイロありましたが、無事に金沢にも帰ってこれましたし、家族も私も楽しめた連休だったかなぁ~と。
とりあえずバイクの不調が高速道路に乗る前で助かりました。バイクの方は進展があり次第また報告したいと思います。