なじょんしょば

99年式GSX1300R、自作オーディオ、カメラに関するあれこれ

SKF フロントフォークシール KIT43K

紹介

私のハヤブサは数年に1度はフロントフォークをOHに出しているのですが、その際にフロントフォークシールは必ず新品に交換となります。消耗品で非常に地味な存在ですが、Webを巡回しているとその地味なフロントフォークシールにもカスタムの世界がある事を知りました。
それがこちらです。

イメージ 1


イメージ 2

SKF製のフロントフォークシールで、型番はKIT43Kです。ちなみにKYB製φ43mmフロントフォークならバイクの車種を問わずこちらの型番となるようです。
価格は約3,800円でバイク1台分ならこれが2個必要になります。

HPによると純正シールよりもフリクションを低減し、更に耐久性も向上しているとのこと。
ただこの耐久性は短期間での話であり経年劣化の場合はどうなのか!?というのが気になりますが、まあ所詮は消耗品なので。

そしてご覧の通り色が緑色なので一目でそれとわかる存在感があります。
この色がかっこ良いと思うかどうかはその人次第ですが、とりあえず純正とは違うことをアピールしたい人達にとっては外観で違いが分かるということで良い事なのかもしれません。

インプレッション

残念ながらまだ試走していないのでインプレッションはできません。
また、フロントフォークはOHしているので単純にフロントフォークシール変更前後での比較のしようがないのでインプレッションは割愛させて頂きます。

注意事項

これらの記事には私の推測や不確かな情報も含みます。ご紹介したものの中にはメーカ廃盤のものもありますのでご了承下さい。
また、整備不良は生命の危険に直結する恐れがありますので自己責任でお願いします。