なじょんしょば

99年式GSX1300R、自作オーディオ、カメラに関するあれこれ

【ツーリング】ビーナスライン&バトンメンバー再会

本日は晴れ

本日は晴れです。
立秋も過ぎて暦のうえでは秋だと言うのにこの暑さ。しかし昨日は炎天下の中をツーリングしてきた影響か、暑さは割りとガマンできる体質に改善されたように思います。むしろエアコンの効き過ぎの方が苦手!?
今年は珍しく真夏に2回もツーリングをしました。この暑さに負けずにバイクに乗れるのはその楽しさゆえ。というわけで今回は信州を旅してきたのでそのレポをお届けしたいと思います。

真夏の女神様

ビーナスラインと言えば例年5月頃にツーリングに行っているような記憶がありますが、小鉄さんが一面茶色じゃなくて青いビーナスが見たいとのことでビーナスラインツーリングを企画されていたので参加することにしました。

いつもどおり!?朝4時に森本IC近くのローソン不動寺店に集合。
今回は小鉄工業さん、T先生、そてつさん、おぐさん、アントニオさん、なみさん、新規様2名、anniの計9名。早朝にも関わらずコレだけの人数が集まるなんて!!
しかも新しい方が2名も。きっと騙されたんだろうなぁ~。この後の恐ろしさも知らず(笑)

そんな訳で4時過ぎに出発。R304から五箇山を抜けてR156に入り、五箇山ICから東海北陸道に乗って高山入りです。
東海北陸道は標高が高いのでメッシュジャケット&パンツだとちょっと肌寒いぐらいでした。8月初旬なのに肌寒さを感じたのには驚きでした。そしてこの寒さにやられて毎回この場所でトイレ休憩しています(苦笑)
この時点で5:45、金沢からは約100kmです。

こちらの2台がご新規様。
ダエグは手元に届いたばかりらしいです。そしてこのツーリングには似つかわしくない!?BMW。この純正パニアはオヤジボックス愛用者達から羨望の眼差しを受けていました。オヤジボックスに対してセレブボックス(笑)

高山からはR158を使って平湯~安房トンネル上高地~松本へ移動し、このガソリンスタンドで給油。
上高地は標高が高い影響で気温表示はなんと驚きの14℃!!さすがにこの気温は寒かったです。真夏だということで油断していました(苦笑)
まあここまでのルートは幹線道路を使うので超快走です。しかも早朝なので車はほとんどいないのが◎
この時点で7:25、金沢からは約200kmです。

そしていつもの如く浅間温泉から美ヶ原林道を駆け上って美ヶ原美術館に到着。
相変わらずの道の狭さと荒れっぷりですが、先頭集団はそんなのお構いなしにトレイン走行。私は後ろからのプレッシャーを回避するために4番手走行から早めに7番手走行に切り替え体力温存に務めました(笑)
でも後ろに下がったからと言って気を抜くと前走車との距離が開いてしまって走行ラインが分からなくなるのでもちろん必至で走らないといけないのですが、後ろのプレッシャーが無いのは精神的な疲れが随分違います♪
新規様2名もまさか美ヶ原林道をあのペースで走らされるとは思ってもみなかったでしょう。でもきっとこのツーリングの持つ麻薬性に取り付かれたはハズです(笑)
この時点で8:46、金沢からは約270kmです。

ビーナスラインを通って霧の駅に到着。
久々に走ったビーナスラインは緑一面で綺麗でした。と言ってもそれなりのペースで走っているので景色に見惚れるなんて出来ませんでしたけど(苦笑)
私はここで御一行とお別れ。彼らはこれから諏訪の方に降りて(もちろんマイナーな道を使って)、ローメンを食べに行くとのことでした。
出発の直前で鍵を無くしたと大騒ぎしたトラブルもありましたが、無事に見つかった様でなによりです。傍から見てましたが、小学生の遠足のようで面白かったです(笑)
この時点で9:46、金沢からは約300kmです。

そうこうしているうちに富山のだんなぁさんと合流。
なんとMT-07を購入し、昨日届いたばかりだそうです。小さくて軽くて楽しそうなバイクですよね~♪

そして長野のヒロ吉さんが到着。
こちらも新しく購入されたV-Strom。んん~2台とも新型車輌ですなぁ。羨ましい(*´Д`)ハァハァ

そしてワタクシanni。このハヤブサはもう16年選手です(苦笑)
と言う訳でこれでかつてバトンリレーをした3人が再会出来ました。バトンが無かったらまず出会わなかった3人ですね~。

ヘルメットを被ってさあ出発というタイミングでkiyoさん登場。
慌てて駆け寄って写真だけ撮影してきました。もうヘルメットも被っているし、二人を待たせる訳にもいかなかったので。
偶然とは言えまさかここで出会うなんて。そういえばKiyoさんもバトンを繋いでもらったなぁ。

霧の駅を人生で始めて北上して白樺湖経由で長門牧場へ移動しました。
しかし霧の駅~白樺湖までの景色が素晴らしい事!!どうして今までこんな道を走らなかったのだろうと思いました(苦笑)
これはTKJT系ツーリングでは味わえない楽しさ。これぞザ・ツーリング(笑)

長門牧場のソフトクリームはこヒロ吉さんやだんなぁさん達の間では有名で、甘い風味が強くてすぐに溶けるとのこと。ここはヒロ吉さんの粋な計らいで奢っていただきました。ありがとうございます。

噂どおりの溶け易さ。ソフトを手に持って外に移動するまでにここまで溶けました(笑)
普通のソフトクリームは牛乳の風味が強いですが、長門牧場のソフトクリームは確かに甘みが強かったです。でも喉に残る甘みじゃなくて風味と言った方が近いかも。
ちなみに長門牧場ソフトクリームスペシャリストの溶接屋さんによると、ここのソフトは出来にムラがあって時間帯によって味が変わるそうです。
この時点で11:00、霧の駅からは約22kmです。

北国街道の宿場町である海野(うんの)宿でよかさんと合流。
よかさんの痩せっぷりもとい激縮みっぷりに驚きました。そう言うと元はどうだったんだ!?って激しい突っ込みがありそうなのでこの話題はコレにて終了(笑)
それにしても風情のある景観です。人があまり居ないように見えますが、駐車場は割と埋ってました。
この時点で12:00、霧の駅からは約50kmです。

海野宿にある福嶋屋さんで昼食です。
お店にはクーラーが無く扇風機のみなのですが、古民家ならではの涼しさで快適でした。
注文したのはオススメのざる蕎麦ですが、クルミが入ったおはぎ付き。この内容で1,150円なので観光地であること考えるとかなりリーズナブルなのでは!?
麺つゆは金沢と違って関東系で、新潟に住んでいたころを思い出しました。このお店はよかさんが予め選んでおいてくれた候補の中からセレクトしたお店ですが、お陰さまで美味しい信州蕎麦を堪能できました♪

こちらはお隣の白鳥神社
ツーリング中に神社を見るなんて思いもしませんでした。私の経験では2回目で、10年前ぐらいに伊勢神宮に行ったのがその1回です。
この時点で12:57です。

海野宿からはR254に乗って三才山(みさやま)トンネルを抜け、R143で北上してK57に入り、湯多里山の神という温泉施設で温泉を堪能。しかも仮眠付き(笑)
ここの休憩所では信州のお盆の風習についてレクチャーを受けました。それにしても信州のお盆は超独特。お盆に天ぷらを用意しなくてはいけないとか、まんじゅうを天ぷらにするとか意味不明です(笑)
温泉と仮眠で一気に体力が回復したので皆さんと別れて帰路に着きます。今回は久しぶりに会えて楽しかったです。ヒロ吉さん曰く「たいしておもしろくないルート」との事でしたが、私にとってはすべてが初めての経験だったので超新鮮なツーリングでした(笑)
また来年もどこかでご一緒しましょう。ありがとうございました。
この時点で15:35、霧の駅からは約90kmです。

皆さんと別れてからは混雑する松本市内~上高地を抜けて高山に戻りました。写真の場所は早朝に休憩した場所と同じです。
松本市内は気温35℃の灼熱。上高地は車の列で速度が上がらずでしたが、夕方近くだったのであまりバスは走っておらず、混雑のピークを過ぎていたのは幸いでした。
高山からは中部縦貫道東海北陸道~福光IC~医王山~金大角間キャンパス~自宅という流れで帰宅。総走行距離638.5kmでちょうど20時に到着しました。