なじょんしょば

99年式GSX1300R、自作オーディオ、カメラに関するあれこれ

Renapur レザーバルサム 250mL

紹介

革ジャン、革パン、グローブ等の革製品のメンテナンスにはKADOAY ハイパーレザーローション No.8845を使用していたのですが、それもとうとう使い切ってしまいました。そこで新しく使用することになったケミカルがこちら。

イメージ 1

Renapur(ラナパー)の レザーバルサで、価格は3,000円ほどだったと思います。
少々値段が張るレザーワックスですが、巷の評判も良いので使用してみることにしました。

イメージ 2

箱の中には250mL缶とスポンジが2個。そして取扱説明書が入っています。

使用方法は付属のスポンジにレザーワックスを少量付けて革製品に薄く延ばすだけ。特に後拭き等は不要で、ベタツキもなく使いやすいワックスだと思います。
ワックスを付けた後の革の状態はしっとりとした光沢がでます。
また250mLという量はかなりの量で、革ジャン、革パンだけに使用するのであれば使い切るのに一生かかるような気がしますので、コストパフォーマンスは抜群なのかもしれません。

注意事項

これらの記事には私の推測や不確かな情報も含みます。また、ご紹介したものの中にはメーカ廃盤のものもありますのでご了承下さい。