なじょんしょば

99年式GSX1300R、自作オーディオ、カメラに関するあれこれ

夕日

本日は曇り

本日じゃなくて昨日の金沢は曇りでした。
何故か一気に気温が下がっていきなり秋の気配。過ごしやすくて良いのですが夏が短いような気がしてちょっと寂しい感じもします。
さて、27、28日は代休により仕事をお休みしていました。先月はかなり残業をしたので、今月は残業を減らさないとマズイとか。仕事の方はあまり休んでいる状況ではないのですが、きっぱり開き直ってたっぷり家族サービスをしておきました(笑)

夕日撮影♪

久しぶりに穏やかな2日間を過ごしたわけですが、28日の夕方にふと西の方を見ると何となくステキな感じの空が広がっていたので、娘と散歩がてらに夕日を撮影しに行ってきました。

イメージ 1

EOS 60D+SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM / Avモード 50mm F2.8 1/640秒 ISO100 WB:太陽光 PS:ポートレート

大好きな三輪車に乗らずに真剣な顔つきで三輪車を押してます(笑)
たまにハンドルが勝手に切れて「おっとっと」って危なっかしい場面もありましたが・・・。

イメージ 2

EOS 60D+SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM / Avモード 28mm F2.8 1/400秒 ISO100 WB:太陽光 PS:ポートレート

と、まあこんな具合にご満悦でした( ´艸`)ムププ
それにしても髪の毛がクリンクリンだなぁ。髪の毛を2回ほど切って多少マシにはなったハズなんですが(苦笑)
ちなみに2歳児としてはダントツに高身長ですが、髪の伸び具合は身長と比例せず遅いです(-"-;A ..アセアセ

イメージ 3

EOS 60D+SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM / Mモード 17mm F5.6 1/1000秒 ISO100 WB:太陽光 PS:風景

そしていつもの撮影ポイントに到着。地平線に雲があるのでどうなるのか!?
でもこの日は空が澄んでいて青色が濃くて深く、雲もダイナミックで綺麗な空でした。

イメージ 4

EOS 60D+SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM / Mモード 17mm F5.6 1/640秒 ISO100 WB:太陽光 PS:風景

時間とともに刻々と変わる雲の形。風が強いので目まぐるしく空の模様が変わっていきました。が、肝心の夕日が・・・。

イメージ 5

EOS 60D+SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM / Mモード 17mm F5.6 1/500秒 ISO100 WB:太陽光 PS:風景

チラ~と夕日が見えてきましたが、さてどうなるのか!?

イメージ 6

EOS 60D+SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM / Mモード 17mm F5.6 1/500秒 ISO100 WB:太陽光 PS:風景

地平線付近はかなりオレンジに染まっていますが夕焼けとしてはイマイチ。
でも空の青色がとても綺麗でした。
ってことでこの日はおしまいにして帰路に着いたわけですが・・・

イメージ 7

EOS 60D+SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM / Mモード 17mm F6.3 1/30秒 ISO100 WB:太陽光 PS:風景

背後に徐々に赤く染まる空の雰囲気を感じながら帰宅。
2階の窓から覗くとやっぱり!!
慌てて車に乗り込んで一人で再度撮影ポイントに向いました(笑)

イメージ 8

EOS 60D+SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM / Mモード 17mm F6.3 1/30秒 ISO100 WB:太陽光 PS:風景

夕焼けのピークは過ぎてしまった感じですが、久々に燃えるように赤色に染まった空を撮影できました。家族と一緒に見れなかったのは残念でしたけど。