なじょんしょば

99年式GSX1300R、自作オーディオ、カメラに関するあれこれ

こまつの杜

本日は曇のち晴れ

本日の金沢は曇のち晴れというお天気です。
予報では晴れだったんですが、朝起きてどんよりな空を見てガッカリ。
しかし西の空が晴れてきたので小松市あたりは天気が良いだろうと踏んで、世界的な建設機械メーカーの小松製作所が運営・管理するこまつの杜に遊びに行ってきました♪

世界最大級!!

石川県小松市には小松製作所の小松工場があったのですが、今はその跡地はこまつの杜として運営されています。こまつの杜にはコマツウェイ総合研修センタやわくわくコマツ館をはじめとした一般開放施設があり、その一般開放施設には世界最大級のダンプであるKOMATSU 930Eが地上展示されています。
その勇姿がこちら。

イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3


イメージ 4


イメージ 5

大きいとは聞いていましたが、予想以上の大きさでした(笑)

アメリカで年間約400台生産されているそうです。主要諸元は、

最大出力:2,701 HP
最大速度:64.4 km/h
全長:15.6 m
全幅:9.2 m
全高:7.4 m
車体重量:202 ton
積載重量:297 ton

すべてが桁違いのスペックですね。ちなみに動力はディーゼルエレクトリックだそうです。
世界各地の鉱山で活躍している車輌ですが、日本にはこのこまつの杜に1台あるのみで、日本に輸入された唯一の車輌らしいです。
そして鉱山ではこのダンプを無人自動運転で稼動させているとのこと。

イメージ 6


イメージ 7

タイヤは直径3.8 m、幅1.6 mもあり、その重さは4.8トンにも達します。しかしこれほど巨大なタイヤを一体どうやって交換するのでしょうか!?ちなみにタイヤはブリヂストン製でした。

イメージ 8

こちらは旧本社社屋を復元したわくわくコマツ館です。
残念ながら日曜日は休館日で、毎週水曜から土曜が開館しているようです。開館日には930Eの運転席に座れたり、荷台を上昇させたりするイベントもあるようで、次回は開館日に遊びに行ってみたいと思います。

930Eが見れるのは日本中でココだけです。
お近くにお立ち寄りの際は是非とも見に行ってみてください。