なじょんしょば

99年式GSX1300R、自作オーディオ、カメラに関するあれこれ

Cnano ズームレンズ 望遠 EF-S55-250mm F4-5.6 IS II

  紹介

望遠レンズを使ってみたくて打診したところ、幸運にもお借りすることが出来たので短期使用レポートを書いてみようと思います。
お借りしたレンズはこちら。

 

イメージ 1

 

イメージ 2

Canon製の望遠ズームレンズであるEF-S55-250mm F4-5.6 IS IIです。
こちらはダブルズームKITに付属するレンズで、望遠ズームレンズとしては破格の値段で販売されています。
現在はモデルチェンジされて後継としてEF-S55-250mm F4-5.6 IS STMが販売されています。

 

イメージ 3

価格を抑える為にマウント部分もプラスチックで耐久性の観点から批判的な意見を言う方もいらっしゃるようですが、このマウントがボロボロになるまで使い倒す人はどれほどいらっしゃるのでしょうか?
手荒な扱いをせずに逆にそこまで使い倒した方は、それだけ写真撮影をしたと言うことになるのでとても素晴らしい事だと思います。

 

イメージ 4

 

イメージ 5

 

イメージ 6

他のレンズと比べてみるとご覧のとおりです。
左がEF-S18-135mm F3.5-5.6 IS、右がEF50mm F1.8 IIですが、長さは EF-S18-135mm F3.5-5.6 ISとほぼ同じで太さは細くなります。
重さも455gに対して390gと軽量で、持ち運びを考えるとこのコンパクトさは嬉しいことです。また、フィルター径が小さいのもフィルターのコストを抑えるのに良いのですが、このレンズは前玉枠が回転するのでPLフィルターを使用する際には要注意です。
ちなみに後継のSTMなら前球枠が回転しないとのことです。

 

では拙い写真ですが、このレンズで撮った写真をご参考までに。

 

イメージ 7

EOS 60D+EF-S55-250mm F4-5.6 IS II / Avモード 214mm F5.6 1/500秒 ISO100 WB:太陽光 PS:風景 +2/3補正

 

イメージ 8

EOS 60D+EF-S55-250mm F4-5.6 IS II / Avモード 214mm F5.6 1/320秒 ISO100 WB:太陽光 PS:風景 +2/3補正

 

イメージ 9

EOS 60D+EF-S55-250mm F4-5.6 IS II / Avモード 163mm F5.6 1/400秒 ISO100 WB:太陽光 PS:風景 +1/3補正

 

イメージ 10

EOS 60D+EF-S55-250mm F4-5.6 IS II / Avモード 208mm F5.6 1/400秒 ISO100 WB:太陽光 PS:風景 +1/3補正

 

コントラストはCanon純正レンズとしてはあっさりした印象を受けましたが、私の先入観と桜の撮影だったのでそう感じたのかもしれません。純正らしくピントもAFも十分早く使っていて特にストレスを感じることはないでしょう。高級レンズを駆使しいてる方々から見れば不満足かもしれませんが、私のような初心者には十分綺麗で満足できる写真が撮れます。
また、望遠側で撮影すると圧縮効果で桜の満開具合がより表現できるように感じました。写真を見ると実際の見た目以上に桜が咲いているように見えます。
撮れる写真はどれも肉眼で見るのとは異なるものなので、自分にとっては印象的な写真に感じるのかもしれません。
このレンズは焦点距離から考えるとスナップ撮影等には不向きですが、望遠レンズならではの面白い写真が撮れるのでカメラでいろいろ遊びたい時には持っていきたい1本です。そしてその際にこのコンパクトさが武器になるように思いました。

  '17.12.22追記

このレンズとTAMRON SP 70-300mm F4-5.6 Di VC USDは私に望遠の楽しさを教えてくれました。そして約半年後に幼稚園の運動会というイベントが到来し、EF-S18-135mm F3.5-5.6 ISでは絶対に焦点距離が不足すると感じたので、300mmクラスの望遠レンズを物色することに。

 

イメージ 11

しかし運動会では広角側も絶対に必要ですし、レンズ交換をしている暇は無いだろうということで利便性を優先してこの写真のレンズであるSIGMA 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSMをセレクトしました。そしてこの選択は間違ってはいませんでしたが、それでも高倍率ではない望遠ズームレンズへの憧れという欲求を満たすまでには至りません。SIGMA 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSMはかなり頑張っているとは思いますが、そでれも画質はこのレンズに負けているような気がします。

 

気軽に持ち出せて手持ち撮影も楽な55-250mmや70-300mmという焦点距離を選択するか、飛行機撮影も視野に入れて100-400mmや150-600mmという焦点距離を選択するかは分かりませんが、将来的に望遠ズームレンズを買うことは間違いないと思います。
カメラボディが2台体勢なら間違いなく後者を選択するのですが・・・。また、娘が来年は小学校に上がるので、運動会が300mmの焦点距離で足りるかどうかも考えながら悩んでみたいと思います。

  注意事項

これらの記事には私の推測や不確かな情報も含みます。また、ご紹介したものの中にはメーカ廃盤のものもありますのでご了承下さい。

 

【Link】
Camera Top