なじょんしょば

99年式GSX1300R、自作オーディオ、カメラに関するあれこれ

春爛漫

今週始めから金沢の桜も一斉に開花し、会社の事務所から見える河川敷沿いの見事な桜並木を眺める日々。花見をしたい衝動に悶々とする日々を過し、遂にガマンの限界に達して仕事が終わってから夜桜撮影を決行してしまいました(笑)

イメージ 1

と言うことで自宅から歩いて1分の小さな川沿いの桜並木で夜桜撮影。
街灯が無い場所で頼れる光はアパートの玄関の蛍光灯のみ。なので三脚を立てての撮影です。長時間露光のお陰で夜空が青紫色に写ってくれて、これはこれで良い雰囲気の写真になったかなぁ~と。

ちなみに写真を撮影していたのは23時頃。真っ暗な中で三脚を立てての撮影なので、人が見たらさぞかし不気味なオッサンに見えたことでしょう(苦笑)
そしてアパートから聞こえる若夫婦!?の楽しそうな笑い声を聞くたびに、「自分はこんなところで一体何をしているんだろう!?」と若干空しくなったのはここだけの話(笑)

そして本日は快晴&桜満開ということで、10時頃に娘と一緒に公園散歩のついでにお花見に。

イメージ 2

夜桜も綺麗だなぁ~と思いましたが、桜の花びらの淡いピンクと青い空のコントラストの方がやっぱり素敵です。

イメージ 3

ちなみにここが夜桜撮影をしていた場所です。
この後花びらのクローズアップ撮影をしようと思ったのですが、娘のお許しが出なかったので諦めました(涙)

そんな訳で去年はろくなお花見が出来なかったので、今年は良い思いでが作れて良かったです。