なじょんしょば

99年式GSX1300R、自作オーディオ、カメラに関するあれこれ

栃尾帰省♪

本日は曇り

本日の金沢は曇りです。
昨晩は少しだけ雪が降っており、その影響もあってか今朝は非常に冷え込みました。
外気温-1℃と言う事で車は当然フロントガラス凍結。道路もところどころ凍結してまして、通勤途中のあちこちで事故があったようです。
まだまだ寒い日が続くので皆様も凍結路面の運転にお気をつけ下さい。

4連休♪

12月~1月の激務の副産物で今月・来月はちょくちょく代休休暇を取得しなければならなくなりました。
ちなみに我が社の代休取得期限は休日出勤発生日より2ヶ月以内。皆様も同様ですかね!?
という訳でその代休を駆使して2/11~2/14の4日間は栃尾に帰省していました。

久しぶりの栃尾の雪模様はこんな感じです。

イメージ 1


お次は榎峠。

イメージ 2


新榎トンネル。

イメージ 3


長岡市内。

イメージ 4

ここいらの積雪量を考えると首都圏で大雪なんてニュースが流れてましたが、そんなもんですね(笑)
ちなみに金沢は田んぼも普通に地面が見えている状況なので、都会のことは言えませんが・・・
でもやっぱり冬は雪があると落ち着くというか、季節を実感できる気がします。雪が多いのも困りますが、無ければ無いで寂しいというのはやはり贅沢なんでしょうかねぇ。

2/11は移動で1日が終わったのですが、2/12は長岡市内をブラブラしてました。
そんな中でお昼ご飯を軽めに済ませたかったので、ちょこっと気になるパン屋さんへ♪

イメージ 5

ブルックリンという長岡のジャスコの近くにあるお店です。
存在は知ってましたが、入ったのは今回が初めて。時間がお昼近くということもありますが、平日にもかかわらずかなり繁盛してました。

イメージ 6

我が家の美味しいパン屋さんの基準にカレーパンが美味しいことという独自規格があるので、早速購入です。
こちらのカレーパンは生地が薄く、中のカレーはなかなか本格的なカレーでした。カレーパンとしては香辛料が結構効いていて、大きなお肉の塊がゴロゴロ入っているのでちょっとビックリ!!
結構辛めなので小さいお子様にはちょっとアレですが、大人ウケは良いでしょうね♪

このほかにもいくつかパンを買いましたが、総じて美味しいです。
美味しいパン屋さんを発見すると自分的には結構嬉しいので、今後は金沢でも食べ歩きをしてみましょうかね~。

2/13日は午前中は漫画喫茶に単独潜伏し、お昼はかえるライダーさんと一緒にラーメンを食べてきました。
写真はないので詳細はかえるライダーさんの記事を(笑)
その後はオッサン2人で赤いノートに乗ってドライブです。きっと見苦しかったでしょう(苦笑)

その後は嫁さんと合流してひな鳥金子屋で、名物半羽からあげを買ってきました。

イメージ 7

どうですかこの大きさ!!
半分にぶった切った鶏肉をそのままから揚げにしてあります。またから揚げと言いつつも、カレー粉がまぶしてあるので味はカレー味です。
ちょっと前の秘密のケンミンSHOWで新潟(下越)の名物として放送されてましたが、これが中越で食べられるとは思っていませんでした。
お味はとってもジューシーで美味しかったですよ♪

最終日の2/14も朝から積極的に活動です。

イメージ 8

bugbaguさんものおきで、ロ~ソン88さんも誘ってコーヒーブレイクです♪
この日は天気も非常に良くて、日陰は寒いのですが、日向は凄くぽかぽかして気持ちの良い朝でした。
そんな清々しい朝に美味しいコーヒーでまった~り。なかなかオツなコーヒーブレイクでした♪

そんなこんなで楽しい4日間を過ごしたわけですが、忙しい中時間を割いて遊んでくれた皆様には感謝!!
ちなみに次の帰省は3/14の栃尾ほだれ祭りに狙いを定めています。お時間がある方は是非栃尾の奇祭を一緒に見に行きましょう♪

嬉しいお土産

男気溢れるかえるライダーさんからなんとお土産を頂きました。

イメージ 9

中越の銘店西盛屋のお菓子です♪
中身は、

イメージ 10

チョコケーキでした♪
チョコのスポンジケーキの中にはトロリとした生チョコが入っています。
この生チョコにたどり着いた瞬間が何とも幸せ(笑)
このような大変美味しいお土産を頂きどうもありがとうございました。毎日コーヒーのお供として堪能させて頂いてます<(_ _*)>