なじょんしょば

99年式GSX1300R、自作オーディオ、カメラに関するあれこれ

方言vol.10(栃尾弁:き)

本日は曇り

本日の金沢は曇りです。
朝からどんよりとした空模様ですが、意外と気温は高くて過ごしやすいです。しかし週末以降は雪の予報で気温の変化が激しいので、体調を崩して風邪をひかないように注意しましょう。
昨晩は12時過ぎに帰ってきたので、みなさんのコメントを返せていません。後ほど返しますのでごめんなさい<(_ _*)>

備忘録

さて、恒例の!?栃尾弁備忘録♪
最近は金沢人を相手にしゃべっていると、ついついつられて金沢弁が出てしまいます。特に目上の方には栃尾弁を使いづらいので、相手のペースに合わせてしゃべってしまうんですね~
まあ、後輩共には遠慮なく栃尾弁全開ですが( ´艸`)ムププ
それでは今日も「き」で始まる栃尾弁の復習です♪

【きなした】
 意味:「おいでになった・来られた」を指す。
 用例:よーきなした ⇒ よくおいで下さいました

【ぎゃく】
 意味:「蛙(かえる)」を指す。
 用例:なし

【きもん】
 意味:「着物」を指す。
 用例:なし

【きょれんな】
 意味:「去年」を指す。
 用例:きょれんなはいっこいいことねかったいや ⇒ 去年は全然良い事がなかったよ

【きれげ】
 意味:「綺麗」を指す。
 用例:あっこのかかはきれげだ ⇒ あそこの家の奥さんは綺麗だ

【きんかん】
 意味:「耳が遠い人」を指す。
 用例:あっこんばさ、きんかんだて ⇒あそこの家のばあさんは、耳が遠いよ

【きんな】
 意味:「昨日」を指す。
 用例:きんなはばか忙しかったてぇ ⇒ 昨日はすごく忙しかったよ

【きんま】
 意味:「気が強い・勝気な女性」を指す。
 用例:おめさん、きんまだねぇ ⇒ お前さん、気が強いねぇ

前回の「か」は大量にありましたけど、今回の「き」はちょっと少ないですね~
それにしても何故「かえる」が「ぎゃく」なんでしょうね??発音は「逆」とは違って、「ぎ」にアクセントがきます。なので、栃尾では「逆」と「ぎゃく」はちゃんと区別できますよ♪
ということで、かえるライダーさん栃尾弁ではぎゃくライダーさんになっちゃうんですかね!?( ´艸`)ムププ

YAMAHAよもやま話

栃尾弁「き」があまりにもネタが少なかったので、昨日一緒に飲みに言ったYAMAHA技術者に突撃インタビューした結果をレポートします♪
バイクに詳しくない方には面白くないネタなのでスルーして下さい<(_ _*)>

まずは09年式YZF-R1について。
世界で初めて量産車の直列4気筒エンジンに不等間隔爆発クランクを採用したわけですが、YAMAHA社員も惚れるほど良い出来らしいです。
低回転ではツインのようなドコドコ感のあるエンジンで、高回転になればなるほど振動が消えて静かになるすごく不思議なエンジンらしいです。
そもそも不等間隔爆発+バランサーで完全バランス(1次・2次モーメント共に)を達成できる構造で、かつてのホンダV4に近い感じなのではないでしょうか!?
友人ももちろんYAMAHAのテストコースで試乗したそうですが、その影響もあって購入を決意したようです。
また、テストコースではテストライダー達ももちろん走っていて、高速コーナーの立ち上がりでわざとリアをパワースライドさせて、カウンターを当てながら立ち上がっていくという過酷なテストを目撃するようです。
そんな輩が背後から猛烈な勢いで走ってくるので、ミラーに映った瞬間にラインを大人しく譲ってやり過ごすみたいですね(苦笑)

次に新型V-MAXについて。
1600cc200馬力を発揮するマッスルバイクなわけですが、そのスペック通り直線加速は本当に速いらしいです!!
また設定価格も国産車としては非常に高く、驚く金額でした。(詳細は自粛します)
ただ、車体そのものは非常にコストが掛かっており、特にあの特徴的なエアダクトなんかは職人によるハンドバフ仕上げて非常に時間が掛かる代物らしいです。
その価格に見合っただけの価値はある(それだけ製造コストもかかっている)バイクらしいですよ♪

後はそれほど明るい話でもないので省略(苦笑)

明日は出勤日(涙)

明日は土曜日ですが、我が社は普通に出勤日です(ノд-。)クスン
しかし私の所属する部署は先月まで多忙を極める部署であり、長時間残業はもちろん徹夜組みも出るくらいの状況なので、明日は半数の部員が代休を取得する予定らしいです。
羨ましいな~と思いつつも、私は転勤になったばかりということもあってそこまで激務ではないので、代休の発生はもちろんありません。
まあ、がんばった人達には十分休みを取って、英気を養って頂きましょう♪