なじょんしょば

99年式GSX1300R、自作オーディオ、カメラに関するあれこれ

方言Vol.17

本日は晴れ♪

本日の金沢は晴れです♪
今日は残念ながら出勤日(休日出勤ではない)です(ノд-。)クスン
たぶん来週の土曜も講習会で土曜日が潰れる予定・・・。バイクに乗るには最適の季節なのにこの仕打ちは酷いです。
そういえば今日は新潟のB会メンバーが関西へ移動する日ですが、今頃は目的地に着いたでしょうか!?北陸道を気持ちよく爆走して、金沢もあっという間に通過したことでしょう。ちゃんと金沢西ICを過ぎたところで手を振ってくれましたかね!?(笑)
明日は天気が良ければ迎撃してきましょう♪

備忘録

さて、恒例!?の栃尾弁備忘録♪
先月は方言記事をアップしていないので随分間が空いたような気がします。果たしてコンプリート出来るのか・・・怪しくなってきましたね(苦笑)
では早速・・・

【そいが・そいがぁ】
 意味:「そうなんだ」を指し、相槌に使う。
 用例:おーや、そいがぁ ⇒ へぇ~、そうなんだ

【そいが?】
 意味:「そうなの?」を指す。そいがの疑問形で、語尾が上がる。
 用例:そいが?んで、どんげんなった? ⇒ そうなの?それで、どうなったの?

【そいがぁか】
 意味:「そうなんだ」を指す。そいがの変形で意味は同じ
 用例:なし

【そいがぁか?】
 意味:「そうなの?」を指す。そいが?の変形で意味は同じ
 用例:なし

【そいがぁて】
 意味:「そうなんだよ」を指す。
 用例:そいがぁて、だっけんぜんがねぇが ⇒ そうなんだよ、だからお金がないんだよ

【そいだば】
 意味:「それなら」を指す。
 用例:そいだばこうしぇーばいいねっか ⇒ そうれならこうすればいいじゃない

【ぞーさもねえ】
 意味:「造作も無い・簡単」を指す。
 用例:そんげんもん、ぞーさもねぇ ⇒ そんなもん簡単だよ

【そっぱか】
 意味:「それっぽっち」を指す。
 用例:そっぱかちどうしゅうが? ⇒ それっぽっちでどうするの?

【そろっと】
 意味:「そろそろ」を指す。
 用例:そろっといがんまん ⇒ そろそろ行かなきゃ

【そんげん】
 意味:「そんな」を指す。(あんげん・こんげんも参照)
 用例:そんげんことねぇろ? ⇒ そんなことないでしょ?

【そんつぁん】
 意味:意味はそんげんと同様に「そんな」であるが、一般的に悪口として使う。
 用例:そんつぁんが要らねぃや ⇒ そんなもの要らない

全体の数こそ少ないものの、そいが関係だけでも5通りも解説が出来るとは・・・
まさにこの言葉は中越ではコミュニケーションの根幹となる言葉ですね。何せこの言葉を聴かない日は無いといっても過言じゃないですから(笑)
このそいがを使いこなすことが栃尾弁(長岡弁)マスターへの第一歩ですので、中越にお越しの際は「そうなんだ」なんて言わずに「そいがぁ」と言って下さいね♪

食欲の秋

3連休中は栃尾にいたのですが、せっかくの中越なので中越B級グルメを堪能してきました。
まずはこちら。

イメージ 1

今回は以前紹介した長岡の大田の巨大大判焼きではなく、本家と思われる与板のお店のものです。
相変わらず大きいですねぇ~。一個食べるともうはらくっちぇです(笑)

イメージ 2

こちらも中越を代表するB級グルメであるフレンドのイタリアン
最近はオムレツイタリアンがお気に入りです。ただ、薄いオムレツとケチャップがかかっている意外は普通のイタリアンと全く同じなんですが、イタリアンのソースと卵って意外と合うんですよね~。

また、お土産として佐藤豆腐店のあぶらげを買いました。ここのあぶらげは焼いても美味しいですが、味噌汁の具に使った場合、他の店のあぶらげよりも美味しいと思います。是非お試しを♪

ちなみに日曜の夜には大楽天にも行こうと思ったのですが、生憎の定休日・・・。栃尾の飲食店は普通に日曜がお休みなので結構困ります。都会では焼肉屋さんが日曜に休みってありえないですよね(-"-;A ..アセアセ
ほかにもからさわ青島食堂で長岡ラーメンを食べたかったのですが、こちらは時間が合わずに断念しました。次回帰省時の目標です♪

B級グルメで思い出したのですが、最近TVで金沢カレーが特集されてましたね。
以前このBlogでも紹介したゴールドカレーはその一つですが、本家はおそらくチャンピオンカレー(通称チャンカレだと思います。
第7ギョーザと肩を並べるご当地B級グルメなので、興味ある方は是非お試しを♪