なじょんしょば

99年式GSX1300R、自作オーディオ、カメラに関するあれこれ

腕時計

本日も晴れ♪

今日も栃尾は晴れています。昨日の朝ほどの冷え込みもなく、穏やかな一日となりそうですね♪
太平洋側と違って貴重な晴れです!今日も青空喫煙とともに日光浴を楽しみます(笑)

やっぱりアナログで!

最近は腕時計を付けない人が多いので参考にならないかもしれませんが、私が毎日愛用している腕時計をご紹介♪
それがこれ↓

イメージ 1

高級なロ○ックスでもオ○ガでもありませんが私のお気に入りで、一年前位にプレゼントとして頂いた物です♪
私は社会人になってからずっと腕時計は付けておらず、時間は携帯を見ることでまかなっていました。出張などの出先ではちょっと恥ずかしいんですよね(;^ω^A テレテレ

もともとこういったアイテムは好きでずっと欲しかったのですが、いざ買うとなるといつも躊躇してました。バイクやPCのパーツを買う場合はまったく躊躇しないんですが・・・価値観が狂っているんですかね!?

ご覧のとおりベルトは革です。夏になると汗を吸うんですよね~。でもやっぱりデザイン的には革ベルトの方がかっこいいと思います。
んで、文字盤を拡大すると、

イメージ 2

実は自動巻きの時計なんです。今時!?と思われるかもしれませんが、デジタル製品が世の中に溢れているので逆に新鮮です。
左側はカレンダーで、右側はぜんまいのインジケーターになります。真ん中は歯車が回転している様子を伺える窓になっています。
裏側は、

イメージ 3

自動巻きの証である振り子とぜんまいが見えます。歯車などのメカニカルな部品が見えると嬉しくなるのは男の子の定め(笑)

この時計は自動巻きなので当然放置しておけば2日ほどで止まってしまうし、時間のズレも大きく手がかかる時計です。まあ、そこがまたかわいいんですが( ´艸` )ウシシ♪
というわけで、「毎日愛用している」ではなく「毎日愛用しなければならない」が正解かもしれませんね(-"-;A ..アセアセ

あなたはどっち?

最近の車やバイクはデジタルメーターが増えてきましたね。軽量化やインパクトには大きく貢献すると思いますが、なんとなく寂しく感じます。私はやっぱりメーター類はアナログ派ですね。
みなさんはどちらがお好きでしょうか?