なじょんしょば

99年式GSX1300R、自作オーディオ、カメラに関するあれこれ

FMトランスミッター

本日は晴れ♪

本日の金沢は晴れです♪昨日までの天気はどこへいたのやら!?
金沢市内は歩道には雪が残っているものの、路面にはまったく雪がありません♪
中越地区のお天気はいかがでしょうか?まだ路面に雪が残っていると思いますので、通勤で車を運転される方はお気をつけ下さい。

iPodの車内活用

以前、このBlogで私の使っているiPod classic 80GBをご紹介しました。
そして、私がそそのかしたせいかどうかは分かりませんが、この度ゴロ猫さんが同じくiPod classic 80GBをご購入されました( ̄ー ̄)ニヤリ
そのiPodの使い道の一つとして、車内でCDチェンジャー代わりに活用するとのことで、これは先輩として参考になる記事をアップしなくては!!と思った次第です。記事にするのはずいぶん遅れてしまいましたが(-"-;A ...アセアセ
とりあえず今回の記事はiPodユーザーにターゲットを絞っているので、興味の無い方はスルーしてください!!

まず手っ取り早くiPodをCDチェンジャー代わり使うにはこれ↓

イメージ 1


イメージ 2

FMトランスミッターでございます。
車のシガーソケットから給電し、これをiPodに接続してFMラジオとして聞けるようにするものですが、値段はピンからキリまであります。
私の使っているものは、サン電子FMIP-301というもので、先ほどHPで確認すると生産中止品とのこと(ノд-。)クスン
製品のグレードとしては中堅クラスといったところでしょうか!?

写真にある通り、周波数は88.1、88.5、88.9MHzの3パターンを選べます。高級機種は0.1MHz刻みで選択できるようですが、そんなに細かくても仕方が無いかな!?と思います。
ただ、世の中でFMトランスミッターを使っている人は結構多いらしく、栃尾はともかく長岡市内を車で走っていると時々混信します(≧▽≦)アチャー
まあ、ずっと混信しっぱなしってわけでもないので、1~2秒間我慢すればよい事なのですが、どうしても我慢できない人は車載オーディオのAUXにiPodを接続して使うしかないでしょう。
FMラジオは弱肉強食なので、改造して自分の電波を強くすれば混信に強くなるかもしれないですが、電波法違反になる可能性大なのでやめましょう!

音質ですが、FMラジオなので過大に期待してはいけません(笑)
ただ、その車のオーディオ環境に依存するので一概には言えませんが、スイフト純正オーディオとは相性がいいです。ノート純正オーディオはスイフトよりも篭った音になります。ちなみに我が社の2tトラックでも使いましたが、スピーカーがお話にならない代物なので比較対象外ということで(笑)
実はiTunesで音楽をインポートすると、iTunesが勝手に音質を調整するようで、Rock系は低音重視な感じでエンコードされるみたいです。というわけで、CD音源と聞き比べるとiPodの方が低音が強く感じられます。
そこで、車載オーディオのトレブルを強め、バスを弱めにするなどして調整すれば、まずまず聞ける範囲になると思いますので、いろいろ試してみてください。

長期間使用して分かった事ですが、このFMトランスミッターはワイパーが作動するとノイズが乗ります。これは車によって違うかもしれませんが、あまりに酷いようでしたらノイズフィルターをかませるしかないかもしれません。もしかするとフェライトコアを付けるだけでなんとかなるかもしれませんが・・・
私の場合は、あまり気にならないレベルなので、このノイズに関しては放置してます(≧▽≦)アチャー

さてFMトランスミッターに関するもう一つのアイテムを、

イメージ 3

iPod用のリモコンです。iPodFMトランスミッターの間にかませて使います。先ほどのFMトランスミッターとセット販売になっていたもので合計\5,970でした。
結果から申しますと、使い物になりません
これをかます事でノイズは増えるし、意外と操作しにくいしと、あまりいいことはありませんでした(´Д`;)
決定的なのはリモコンが無い方が音質が断然いい事で、私的にはこのリモコン追加による音質劣化が許せませんでした。
というわけで、別体式リモコンはお勧めしません。classicユーザーは大量に音楽を保存するので、リモコンよりもむしろ直接操作した方が選曲しやすいですよ。
また、リモコンを是非試したいという方がいれば、私のリモコンを差し上げます♪

ちなみにロ~ソン88さんは私の車に乗ったことがありますので、iPod+FMトランスミッターの音質について多少のコメントができるかもしれません。気になる方はロ~ソン88さんまでお問い合わせを(笑)

総括

今回の記事は「音」に関する話題でしたので、私の主観のみでお伝えするしかなく、非常に表現が難しいなと感じました。
で、FMトランスミッターの導入ですが、これは私の場合は成功と言えます。CDに比べれば当然音質は劣りますが、聞き比べて初めてわかる程度であることと、圧縮音源ということを考えれば満足できるレベルです。
ただ、FMトランスミッターは車によって相性があるようなので、事前にFMトランスミッターを持っている人に頼んで、自分の車で試してみる方が良いと思われます。私は一発勝負でしたが(笑)
そして、FMトランスミッターを導入して「イマイチ音が悪い」と感じたときは、トレブルやバス、イコライザー等で調整すれば大幅に改善できますので諦めずにトライして下さい。
すみませんが、明日もこのiPodの話題が続きます。
明日はiTunes関係の話題の予定です♪