なじょんしょば

99年式GSX1300R、自作オーディオ、カメラに関するあれこれ

金沢まいもん寿司

本日は雪!!

本日の金沢は雪です。
昨日・一昨日と雪が降り続いたので、道路は白く、圧雪轍もちらほらあります。
さすがに自転車通勤は不可能だったので、車で送ってもらって出勤です(-"-;A ...アセアセ

寿司くいねぇ~

昨日は折角なので金沢の美味しいものを食べに行こうということで、ちょっと贅沢なお昼ご飯にしました♪
以前、新潟に住んでいたときは、金沢に帰って来ると必ずお気に入りの美味しいお店に行ってました。その一つがこれ↓

イメージ 1

金沢まいもん寿司です。中の写真はさすがに撮影できませんでした<(_ _*)>
一応、回転寿司のお店ですが、ネタ・価格共に回転寿司のカテゴリーには入らないかもしれません。
皆さんが持つ回転寿司のイメージの一つとして安いというのがあるでしょうが、このお店はむしろ高いです!!
よく、一皿105円!!が売り文句のお店がありますが、このお店にはそんな値段設定のお皿はほとんど無いです(≧▽≦)アチャー

さて、私たちが食べたメニューはこちら。

あじ \260
えんがわ \310
トロサーモン \310
穴子 \380
地物エビ食べ比べ(甘エビ・ガスエビ) \380
ぶりとろ(天然) \560
贅沢三昧(のど黒・寒ぶり・生白子) \750

以上7種類12皿で合計\5,080也!!

ちなみにガスエビというのは石川周辺で取れるエビで、甘エビより若干大振りで、殻の色も茶色です。甘エビよりも甘みは少ないですが、身のプリプリ感はガスエビの方が上でしょう♪
相方も「旨い」と言ってましたよ( ´艸` )ウシシ♪

そして回転寿司にもかかわらず、のど黒生白子が食べられます。普通はおいてませんよね。
のど黒白身魚とは思えないほど油が乗ってますし、生白子は天ぷらもオーダーできます。もちろんお値段は張りますが・・・
ちなみにこのお店では、回っているネタはショボイものばかりで、ほとんどを寿司職人さんに口頭で注文するシステムです。なので、回転寿司というより安めのカウンター寿司と言った方が近いですね(笑)

というわけで、金沢にお越しの際は海の幸がお勧めです♪
その中でもこの金沢まいもん寿司はお金を払う価値があると思います。
金沢の回転寿司は二極化しており、「高級&旨い」or「激安&普通」のどちらかです。ちなみに回転寿司のベルトコンベアを作っている会社があるのも石川県(白山市)ですよ♪

道路の雪を溶かすと言えば・・・

ところで、降雪地方にの主要道路は雪を溶かすために必ず水が出るようになっていると思いますが、実は金沢と新潟では呼び名が違います。
金沢では「融雪(融雪装置)」、新潟では「消雪パイプ」と言いますが、同じものを指します。
ちなみに「消雪パイプ」が道路に埋設されたのは長岡が発祥だったような気がしますが、間違っていたらごめんなさい(笑)