なじょんしょば

99年式GSX1300R、自作オーディオ、カメラに関するあれこれ

方言vol.9(栃尾弁:か)

本日は曇り/雪

本日の金沢は曇り/雪です。
雪といってもパラパラ降るだけなので、積もるほどの雪ではありません。しばらくは雪の心配はなさそうです♪
ところが、昨日いきなり社内駐車場の使用許可が下りて、今日からは車通勤です。あれほど気合を入れて直した愛車ですが、春までは休んで頂きましょう(≧▽≦)アチャー

備忘録

さて、恒例の!?栃尾弁備忘録♪
週末に相方が来た瞬間に、私の親から「いきなり栃尾弁がきつくなった」と言われました(笑)
やっぱり普段から使わないとだんだん薄まっていくんですかね~
それも寂しい話なので、今日も「か」で始まる栃尾弁の復習です♪

【かがっぽい】
 意味:「眩しい」を指す。
 用例:西日がかがっぽい ⇒ 西日が眩しい

【かしがる】
 意味:「傾く」を指す。
 用例:地震で家がかしがった ⇒ 地震で家が傾いた

【かす】
 意味:「生意気・生意気な奴」を指す。
 用例:かすこいてんないや! ⇒ 生意気言ってんじゃね!

【かたびっこ】
 意味:「(本来揃っているものが)揃っていない様」を指す。
 用例:靴下がかたびっこだねっか ⇒ 靴下が揃ってないじゃない

【かか】
 意味:「(若い・子供を生んでいない)奥さん」を指す。
 用例:あっこんかかはきれげだ ⇒ あそこの奥さんはきれいだ

【かっか】
 意味:「母親・お母さん」を指す。
 用例:かっかに怒られるど ⇒ お母さんに怒られるぞ

【がっこっこ】
 意味:「学校に通う子供」を指す。
 用例:がっこっこは夏休みでばかいいのぉ~ ⇒ 子供は夏休みでいいねぇ~

【かつぶし】
 意味:「鰹節」を指す。
 用例:なし

【かねっこおり】
 意味:「つらら」を指す。
 用例:なし

【かもう】
 意味:「構う・世話をやく」を指す。
 用例:そんげんかもわんたっていい ⇒ そんなに構わないでいいよ

【からすげぇーり】
 意味:「筋肉がつること」を指す。
 用例:なし

【かれぇ】
 意味:「辛い」を指す。
 用例:こんげんかれぇもんくわんねぇ ⇒ こんなに辛いのは食べられないよ

【かわいげ】
 意味:「可愛い・可愛らしい」を指す。
 用例:うちの相方はかわいげだ ⇒ うちの相方は可愛いらしいよ(笑)

【かわいげら】
 意味:「可哀想・不憫」を指す。
 用例:あっこん子はかわいげらだ ⇒ あそこの家の子は可哀想だ」

【がんぎ】
 意味:雁木と書く!?各家の軒下を延長した木造のアーケードみたいなもの
 用例:なし

【かんじょす】
 意味:「勘定する」を指す。
 用例:ぜんをかんじょして ⇒ お金を数えて

【かんじる】
 意味:「非常に寒い様・道路が凍っている様」を指す。
 用例:外はかんじてるんだんが、きぃつけてのぉ ⇒ 外は凍っているから気をつけてね

【かんもす】
 意味:「掻き回す」を指す。
 用例:鍋をかんもして ⇒ 鍋を掻き混ぜて

【かんじん】(追記)
 意味:「乞食・貧乏、またはその様」を指す。
 用例:かえるライダーさんのコメント参照(笑)

【かんじんこ】(追記)
 意味:「貧乏な子」を指す。
 用例:かえるライダーさんのコメント参照(笑)

「か」から始まる言葉は意外と多かったですね~
「かんもす」なんて本当に使うのか!?ってほど意味不明な言葉ですが、実際多用してます( ´艸`)ムププ
新潟に勤めていた頃の上司の名台詞があって、「そんげんうんもなげにかんもすないや」というオール栃尾弁の台詞を思い出しました。
これを関東出身の人にフツーに言って、言われた方は( ゚д゚)ポカーンとしてました(笑)
さて、どんな意味かみなさんは分かりますか?

ピ~ンチ!!

この前ご紹介した1TBのバックアップ用ハードディスクを久しぶりに起動したら、ハードディスクが認識されません!!どうやら回転していない様子・・・
価格ドットコムでも同様の書き込みを見かけましたので、このHDDはちょっとトラブル持ちなんですかね!?
バックアップとして使っているので、中のデータが消失しても痛くも痒くもないんですが、買って1ヶ月で使い物にならないのは許せないですよね~
なんとか新品に交換してもらえるよう早いうちに交渉してみようと思います(;´д`)トホホ