なじょんしょば

99年式GSX1300R、自作オーディオ、カメラに関するあれこれ

巨大大判焼き

本日は雨

本日の金沢は雨です。
今日は少し寝坊をしてしまって、いつもより家を出る時間が10分くらい遅くなってしまいました。
朝の10分は忙しい社会人にとってはすごく大きな時間なのですが、金沢に来てからは始業時間30分前くらいに出社しているので遅刻の心配はありません。
しかし10分も遅く出るとちょうど小学生の登校時間と重なり、横断歩道で行列を作っているのでなかなか右左折できないところが辛いです(≧▽≦)アチャー
ちなみに金沢市のほとんどの小学校は制服です。なので短パンorスカートなのですが、そんな薄着で外を平気で歩ける子供達を見ていると、元気だな~といつも感心します。

規格外!!

さて、日曜日はロ~ソン88さん青島食堂に行ったわけですが、その帰りにあるお店に寄りました。
それがここ↓

イメージ 1

大判焼きのお店太田です。
民家に併設された小さなお店なのですが、こういう超ローカルな雰囲気が大好きなのでワクワクしながら中に入りました♪
中にはおばさん・・・いえ、お姉さん!?が大判焼きをせっせと作っていました。
カウンターにkomachi(新潟の地方紙)が置いてあり、不自然に紙が挟まっていたので開いてみると、このお店が雑誌で紹介されてました。しかしお姉さん曰く、「ちょっと地図が分かりにくいのよ」とのこと。また、「でも、あんまりお客さんが沢山来て忙しくなるのも困っちゃうからちょうどいいわ、ウフフ♪」なんてお茶目なことも言ってました(笑)
早速買ってきまして・・・

イメージ 2

あまりにずっしりしている大判焼きなので、5個入りの袋を計測です。
なんと5個で1kg近くあります!!いや、ここの大判焼きは本当にずっしりしてるんですよ!!
ではどれだけずっしりしているかと言うと↓

イメージ 3

なにせこの大きさですから(笑)
しかもあんこが超ギッシリ詰まっています。1個180g以上ある大判焼きですから、そりゃもう1つでお腹いっぱいです。
新潟土産として金沢へ持って帰ったのですが、この大きさには私の家族もビックリしてました(笑)
ちなみに大きさ比較用のタバコは弟のものを拝借。ワタクシはこんな重いタバコは吸いません♪

イメージ 4

こちらはカスタードです。あんこに負けないくらいこちらもギッシリで、このカスタードクリームもすごく美味しいですよ♪
このボリュームでお値段なんと\110!!超親切価格だと思いませんか!?しかも安いだけでなく、旨いんですよこれがまた!!

そもそもこの大判焼きを最初に食べたのは去年の12/9にbugbaguさんものおきに遊びに行ったときなのですが、この大きさと旨さには驚きました。
今回は2ヶ月ぶりに食べたわけですが、相変わらず美味しくハマる味です。このお店が近所にあったら頻繁に買いに入ってしまいそうで、恐らく太るでしょうね(笑)
最後に、今回の大判焼きはロ~ソン88さんに奢っていただきました。金沢への良い土産になって感謝しています。ありがとうございました♪

今日の残業・・・

今日は就業後に私の歓迎会と称して職場の飲み会があります。下戸&小食な私にとってはある意味辛い仕事のようなもんですね(苦笑)
お酒に溺れる人も困りますが、お酒がまったく駄目というのも困るもんです(-"-;A ..アセアセ
まあ、3年ぶりの金沢の飲み屋街である片町(かたまち)へ行くので、街がどのように変わったのかいろいろ見てこようと思います♪