なじょんしょば

99年式GSX1300R、自作オーディオ、カメラに関するあれこれ

革ジャンメンテナンス

本日は晴れ♪

本日の金沢は気持ちの良い快晴です♪
しかしこのお天気も今日いっぱいで、明日からは曇りとなり週末からは当分雪模様だそうです。
やはり北陸の2月はそんなに甘くないですね~

準備万端!?

昨日はバイク屋さんがお休みだったので、ブサ子の初乗りは延期となりました。しかしこの異常な暖冬により早く春が訪れる事を信じてバイクに乗る準備を進めたいと思います♪
とりあえずバイクが手元にないので、身の回りから準備ですщ(゚Д゚щ)バッチコーイ

イメージ 1

用意したものはKADOYAHYPER LEATHER LOTIONです。
裏面を読むと、「中性ローションタイプの保革、カビ止め剤入りの汚れ落としです」とのこと。また、「なめし用柔軟剤とミンクファットの配合により革を柔らかくします」ということで早速使ってみましょう♪
ちなみにこのオイルは独特の匂いがあります。密室で作業すると部屋全体が革製品特有の香りに包まれるので、家族の反感を買わないように注意しましょう(笑)

イメージ 2

んー、虫が激突した跡ですが、おそらく去年の春ぐらいの汚れです。これはちょっと落ちないかもしれませんね~

イメージ 3

こちらも同じく虫の激突した跡です。ただし、去年の冬前のものなのでそれほど苦労せずに落とせるでしょう♪

イメージ 4

普通の真面目な方はちゃんと布切れを使ってオイルを塗るんでしょうが、私はめんどくさがりなので、使い古した靴下を使います。
靴下を右手にはめてそこにオイルを付けて革ジャンを擦るだけ♪
布のように手からずれる事もないし、意外と細かい部分までオイルを塗ることが出来ます(゚д゚)ウマー
「オイルを塗るのって大変なんだよね」とお嘆きの方にはオススメの方法です。

万遍なくオイルを塗って終了!!

イメージ 5


ついでに裏側も♪

イメージ 6


メッシュも冬用の両方ともSIMPSONです。
メッシュはもう4年ほど前に買ったものですが、関西のレーシングワールドに寄った時に一目惚れして衝動買いしました(笑)
冬用は去年の11月頃に買ったのでまだ1回しか着ていません。まだ革が馴染んでいないのでちょっと硬いですが、これからですね(・∀・)ニヤニヤ

SIMPSONの革ジャンは大抵毎年モデルチェンジするので、気に入ったデザインがあったら早めに購入した方がいいでしょう。
参考までに身長178cm、体重61kgの長身痩せ型タイプの私ではサイズはLでちょうど良いです。メーカーのサイズチャートから1サイズ小さいものを選んだ方が日本人の体型には合っていると思います。

ちなみに昔着ていた革ジャンがファスナーが壊れて着れなくなった経験があるので、ファスナー部分にも注油してます。革そのものより意外とファスナーが最初に劣化するので、この部分も定期的にメンテナンスをしましょう♪
このほかに革パンとグローブもメンテナンスしなければいけないのですが、今回は革ジャン2枚で力尽きました(笑)

今晩は・・・

今日は金沢のバイク仲間とお食事です♪
金沢から県外に就職した仲間が久々に金沢に帰ってくるとのことで、1年ぶりくらいに合ってきます。
こいつはヤマハ社員でバイクの設計部署にいるので、開発裏話を聞けて結構面白いんですよ( ´艸`)ムププ