なじょんしょば

99年式GSX1300R、自作オーディオ、カメラに関するあれこれ

方言Vol.16(栃尾弁:す&せ)

本日は晴れ♪

本日の金沢は晴れです。
明日からいよいよ盆休みで、なので仕事も少々浮かれ気味(笑)
今日は定時ダッシュで帰宅し、準備を整えてから新潟へ出発します♪

備忘録

さて、恒例の栃尾弁備忘録♪
栃尾に帰るので早速栃尾弁の復習をしておきましょう( ´艸`)ムププ
では早速・・・

【~すけ】
 意味:「~だから」を指す。
 用例:天気がばかいいすけ、あっちぇいや ⇒ 天気がとてもいいから、暑いよ

【すっけぇ】
 意味:「酸っぱい」を指す。
 用例:まだ熟れてねぇんだんが、すっけぇや ⇒ まだ熟れてないから、酸っぱいよ

【すっころぶ】
 意味:「滑って転ぶ」を指す。どちらかと言うと豪快な転び方!?
 用例:バナナを踏んですっころんだ ⇒ バナナを踏んで滑って転んだ

【すっつらべる】
 意味:「滑る」を指す。
 用例:斜面をすっつらべる ⇒ 斜面を滑る

【せつねぇ】
 意味:「切ない」を指す。
 用例:虫歯が痛くてせつねぇ ⇒ 虫歯が痛くて切ない

【せぼんこ】
 意味:「猫背」を指す。
 用例:せぼんこになってるど ⇒ 猫背になってるよ

【ぜん】
 意味:「お金」を指す。
 用例:ぜんがねぇ ⇒ お金がない(ロ~ソン88さんの合言葉(笑))

んん~、「す」行があまりにも少なかったので、「せ」行も乗せてみましたが大した事ないですね。これじゃあ復習なりませんね(≧▽≦)アチャー

近況報告

ネタが余りにも少なかったので、近況報告。

とりあえず昨日バイクの車検が終了したので、バイクを引き上げてきました。
今回の車検を機に取り付けたパーツは以下のとおり。また、撮影する暇がなかったので写真はまた今度ということで・・・

【ETC】
助成制度はすでに終了したので、当然全額負担でした(ノд-。)クスン
しかし、会社のバイク乗り達に聞いてみると、私より先に注文したにもかかわらずまだETCが来ていない方々も結構いて、盆休み前に装着できただけでも幸運だそうな。やはり物流の少ない日本海側でバイクパーツを入手するのはタイムラグが発生しますよね~
インジゲーターとアンテナはメータ上部、本体はリアの小物入れに設置されてました。
カワサキ系のショップに取り付けを依頼したらしく、Kawasakiとロゴの入ったETCケースに収められてて、ETCカードの抜き差しはちょっと面倒です。

【リンク&リアサス】
昨日は生憎の小雨で、その性能を存分に堪能することはできなかったのですが、街中を流すだけでも変化を感じることができました。
一言で言うと「超しなやか」なフィーリングで、道路の段差での不快な突き上げが一切ありません。非常に良く動くリア周りになったと思います。
荒れた路面でもまったく跳ねないので、安心してアクセルを開けられる予感がします♪
サスの印象としてはオーリンズよりもクワンタムに近い感じと言えばいいでしょうか!?
お盆休み中に峠デビューをするので、正式なインプレッションはその後で♪

【フロントブレーキローター
右側のカシメピンに挟まっているウェーブワッシャーがボロボロになっていたので、緊急交換しました。
ブレーキパッドも新品にしたので、まだアタリも付いておらず制動力・コントロール性についてはインプレをお伝えすることができません。
しかしローター交換前にあったブレーキレバーに伝わる不快な振動はないので、一安心です。
また、交換前は雨の中を走ると劇的にブレーキが利かなくなったのですが、今回の雨天走行ではまったく問題がなかったので一安心です♪
しかしこれは本当に予想外の出費で、お財布に厳しいものでした(-"-;A ..アセアセ

【その他調整】
燃料ポンプのオーバーホールでインテークマニホールドの清掃も実施したのですが、その影響で負圧同調も狂っており、これを再調整してもらいました。
負圧同調を調整するたびに思うのですが、これはアクセル開度が少ない領域で劇的にエンジンの特性が扱いやすくなりますね♪

そんな感じでエステから帰ってきたブサ子ですが、洗車をしていないのでお肌はボロボロ(苦笑)
なので見ても「汚い」って言わないでくださいね( ´艸`)ムププ

お盆休みの予定

一応、お盆休みの予定を公開しておきます。

【12日】
21時までには金沢を出発。深夜0時過ぎを目指して休日特別割引を狙って帰省予定。

【13日】
昼間はお墓参り等家族行事。夜は長岡市内で宴会(時間・場所未定)

【14日】
志賀高原へツーリング

【15日】
お昼は家族サービス。夜はバーベキュー(悠久山公園かな!?)

【16日】
シロブサさんと早朝田子倉ツーリング(7時には戻る予定)
その後、長岡インターへお見送り。しばし休憩。
21時頃に栃尾を出発し、深夜に金沢へ帰宅。

また、「じゃあついでに俺のところへ寄れよ」とおっしゃって頂ける方には、手ぶらですが突撃しますよ(笑)