なじょんしょば

99年式GSX1300R、自作オーディオ、カメラに関するあれこれ

方言vol.12(栃尾弁:け)

本日は曇り

本日の金沢は曇りです。
最近みなさんのBlogが「バイクに乗りました」的な記事が多くて、それらを見るたびに悶絶する欲求不満のanniです(ノд-。)クスン
しかし今週も激務なので、まずは仕事を片付けることに専念したいと思います!!

備忘録

さて、恒例の!?栃尾弁備忘録♪
昨日は嫁さんの実家で、嫁さんと嫁さんの姉+母親の会話を微笑ましく聞いていたのですが、あまりの栃尾弁全開っぷりに非常に面白かったです。
最近方言シリーズを更新していなかったので、久々に更新しようということで今回は「け」から始まる栃尾弁をご紹介します。

【けぇーる】
 意味:「帰る」を指す。
 用例:へぇ、けぇーろうや ⇒ もう、かえろうよ

【けぇーる】
 意味:「換える」を指す
 用例:おれのとけぇーてくんねぇろっか? ⇒ おれのと交換してくれないだろうか?

【けっちょ】
 意味:「逆になっている」を指す。「うらげっちょ」で裏返しという意味になる。
 用例:けっちょになってるねかて!! ⇒ 左右逆になっているじゃない!!

【~げ】
 意味:何かの様を示す語尾につく言葉。
 用例:そんげん切なげな顔すんないや ⇒ そんなに切なそうな顔をしないで

【けつつく】
 意味:「座る」を指す。
 用例:けつついてゆっくりしてけいや ⇒ 座ってゆっくりしていって

【げっぽ】
 意味:「びり・最下位」を指す。
 用例:今日のツーリングはげっぽだったいや ⇒ 今日のツーリングはびりだったよ

【けつまづく】
 意味:「つまづく」を指す。
 用例:けつまづいてすっ転ぶ ⇒ つまづいて転ぶ

【けなりい】
 意味:「羨ましい」を指す。
 用例:みんなバイクに乗れてけなりいや ⇒ みんなバイクに乗れて羨ましいよ

【けぶ】
 意味:「煙・たばこ」を指す。
 用例:けぶが

【けぶったい】
 意味:「煙たい」を指す。
 用例:タバコがけぶっていや ⇒ タバコが煙たいよ

そんなに多くはありませんが、【~げ】や【げっぽ】はかなり多用するのではないでしょうか!?
例えば、きれげ(綺麗)、うまげ(旨そう)、うんもなげ(不味そう)、可愛げなどなど、日常でよく出てくる言葉ですね~

プレゼント♪

実はもうそろそろ私の誕生日なのですが、嫁さんが「誕生日のプレゼントは何がいい?」と聞いてきたのでダメもとで「バイクのヘルメット」と答えたらOKが出ました♪
去年の嫁さんの誕生日にヘルメットとグローブをプレゼントしたことと、クリスマスプレゼントをまだあげていないという理由だそうです。
今使っているヘルメットがSHOEIX-8R Hiなので、その後継モデルのX-9を検討中。色は引き続きシルバーかな~と考えてます。グラフィックモデルも捨てがたいのですが、飽きると嫌なので悩み中・・・
新品のヘルメットって本当に気持ちいいんですよね♪

イメージ 1